人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

SOUL FOOD!!これがアメリカの味!!

SOUL FOOD!!これがアメリカの味!!_b0139239_4153057.jpg   アメリカンフードのひとつ「ソウルフード」のレストランをついに発見!!早速ランチを楽しもうと、ダウンタウン サンディエゴの近くまでドライブして約30分、グラントヒルという地域に入ると、なぜか雰囲気がかわる。通り過ぎるほとんどの家やお店の窓には、鉄格子がしてある。「シスターピーウィーズ
ソウルフード」。。。。とてもレストランには見えない。ドアをおして入ると、すぐにカウンターがあり、7,8人座れるくらい。右手にキッチンがあり、シスターピーウィーおばさん(黒人のとてもお洒落なおばあさんで、サンディエゴでなんと40年間もこのお店を経営している。)が、あたたかくむかえてくれた。「まだ準備ができてないから、だいたい11時半ごろに帰ってらっしゃい。」といわれた。時計を見ると、まだ10時40分だったので、時間つぶしにすぐ目の前にあるマーケットに行こうと、信号待ちしていると、頭上から突然バタバタという音がしたので空を見上げると、警察のヘリコプターが、「手を上げて、おとなしく出てきなさい!!」と何回もいいながら、ぐるぐると旋回していた。まわりにいた人達は少しそのヘリコプターを眺めているような感じで驚きの表情もない。この地域では、日常茶飯事のようだ。マーケットで、カリフォルニア宝くじと、メキシコ語(スペイン語)で書かれた「日本風ピーナッツボール唐辛子味」というおやつを買った。メキシコのおやつには、唐辛子パウダーが何にでもまぶしてある。ドライマンゴーフルーツにもまぶしてあって、結構いける。
  さーて、もうそろそろ11時半がくるので、シスターピーウィーのところに戻ることにした。お店に入ると、カウンターにはすでに3人に座っていた。そのうちの1人は女性で、3人ともシスターピーウィーとわいわいと話をしている。私たちも早速カウンターに座った。今日のメニューが、キッチンの壁にかけてあるボードに書かれてある。シスターピーウィーの「その日の気分」によってメニューが変わる。フライドチキン、キャットフィッシュ(ナマズ揚げ)、ローストビーフ、ポークチョップ。 サイドオーダーで、コーンブレッド、カラードグリーン、ライス&グレービー、キャンディーヤム(さつまいもにとろりと砂糖?で味付けしたもの)、コーン、グリーンビーンズを選べる。SOUL FOOD!!これがアメリカの味!!_b0139239_642113.jpg キャットフィッシュとフライドチキンをオーダーした。すぐ横のキッチンでシスターピーウィーがお皿を出しながら、「昨日は息子が急に病気になって、一晩中病院にいたから、下ごしらえする時間がなくて、寝る暇もなっかたのよ。」と気軽に話してくれる。まるで家族のような雰囲気。注文したメニューが早速登場!!直径30cmくらいのお皿にどーん!と盛り合わせて登場!!しかも最低10cm四方はあるコーンブレッドは別のお皿で運ばれてきた!!これがソウルフード!!アメリカの味!!
  左の写真はキャットフィッシュ(フライ)、ライス&グレービー、キャンディーヤム(さつまいも)、グリーンビーンズ、コーンブレッド。
 SOUL FOOD!!これがアメリカの味!!_b0139239_915303.jpg 






  そして、フライドチキン。









SOUL FOOD!!これがアメリカの味!!_b0139239_922981.jpg

 
         ありがとう!シスターピーウィー!!

  シスターピーウィーのホームページはないので、私お勧めのソウルフードレストランのホームページご覧あれ!!
  Big Mama's Rib Shack&Soul Food***ビッグママのリブ小屋&ソウルフード
  M&M Soul Food cafe(mississippi style)***エムアンドエム ミシシッピ風 ソウルフード カフェ
  Bonnie Jean's Soul Food Cafe***ボニージーンのソウルフードカフェ



 
  

  
by redhotpot | 2009-04-12 06:23 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(2)
Commented by YOKKO at 2009-04-12 14:22 x
食べきれないね。でも食べてみたい。雰囲気でたべるのかも...
Commented by トモ at 2009-05-21 12:55 x
本当大きい!(#^.^#)
うう~ん、なまっちょろい日本人の胃袋じゃ食べきれないね笑
シスターピーウィー、思い浮かべて思わず笑顔になりました
それにしてもヘリのくだりなんて、まるで映画
さすが、本場です(・.・;)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31