人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

夢を追わない人間は野菜と同じだ-「世界最速の陶芸家」??

夢を追わない人間は野菜と同じだ-「世界最速の陶芸家」??_b0139239_7453836.jpg
今回の日本帰国の目的はBJリーグトライアウト(日本のプロバスケットボール試験のようなもの)に参加する為だった。毎年個展を開催する為に日本(倉敷市児島)へ行き、その後はハワイそしてサンディエゴで作品制作というのが私たちの当たり前のパーターンだった。このBJリーグトライアウトへの出場が決定したのはハワイへ帰る直前のことだった。トライアウト出場決定の瞬間、私たちのストリーが突然にして変わってしまった。この話を聞いたドンの家族や友人、知人はもちろん、○○新聞社のスポーツ編集部の方や元プロバスケットボール選手などたくさんの人たちから「日本に必ず試合を見に行くぞ!」「こんなチャンスはなかなか来ないぞ、絶対にがんばってほしい!」などの心強い声援をいただいた。そこで思い出したのが、アンソニー・ホプキンズ主演「世界最速のインディアン」という映画。
夢を追わない人間は野菜と同じだ-「世界最速の陶芸家」??_b0139239_12392396.jpg  1967年ニュージーランドの小さな町に住む初老68歳の男バート・マンローが1920年型インディアン・スカウトという古いバイクを改造し、米国へ渡航、ユタ州ボンヌビル塩原でスピード記録に挑戦すると言う実話。ところが、これによく似たストーリーがもう一つある。2009年、米国から陶芸家として日本の小さな町(倉敷市児島)に訪れていた男ドン・パーカーは、ある事がきっかけで、58歳という年齢でプロバスケットプレーヤーになる事を決意し、過酷なトレーニングを経て東京で開かれるBJリーグトライアウトに挑戦するという話。。。。しかしこのストーリーはまだ完結していない。プロバスケットボールプレーヤーとしての活躍はまだ決定していないのだが、彼を取り巻く周りの人たちもまだあきらめていないようだ。それは彼自身の夢だけを叶えるのではなく、彼に声援を送ってくれるすべての人たちの夢を叶えるという事だからだ。



夢を追わない人間は野菜と同じだ-「世界最速の陶芸家」??_b0139239_1341351.jpg



「世界最速のインディアン」2006年度作。アンソニー・ホプキンズ主演。愛情ある主人公バート・マンローの口から「何となく」出てくる数々の「名言」に注目していただきたい。その名言の中の一つが ''If you don't follow through your dreams, you might as well be a Vegetable..."「夢を追わない人間は野菜と同じだ」。。。。。










夢を追わない人間は野菜と同じだ-「世界最速の陶芸家」??_b0139239_13251417.jpg


はたして201?年公開予定の映画「世界最速の陶芸家」ドン・パーカー主演は、完結する事ができるのだろうか?英語でのタイトルは「Hurry Potter(ハーリーポッター)」??
by redhotpot | 2010-03-08 08:47 | ☆バスケ日記-Basketball | Comments(4)
Commented by 海風情熱人 at 2010-03-08 22:09 x
 「夢を追わない人間は野菜と同じだ」私もこの映画を観て感動したことを覚えています!
 私もいまが最高であり、つねに進化し続けていると悪あがきをしています!ひとはよく「昔のほうが…」と言葉にしますが、私はあの言葉が大嫌いです!
 実際昔よりも経験を得た分、体の構造・食事・休息・メンタルの面で必ず今の方が勝っているのです!
 ですので、ドン・パーカーさんは必ずや「世界最速の陶芸家」になると信じています!!!
 実年齢よりもこころの年齢が一番大事!
 Mahalo~!
Commented by redhotpot at 2010-03-09 15:49
元気の出るコメントありがとうございます!!今の自分がベストなんですね!そう考えるとまだいけるぞ~という力がわいてきます!!
Commented by yokko at 2010-03-10 08:23 x
この時期に雪が降り、児島地区の周りは真っ白。竜王山の頂も雨に変わった今でも雪が残っています。政治にしても世間も嫌なニュースが多い中、DONの挑戦には、清々しいピュアなものを感じ、応援しつづけたいと思います。
Commented by redhotpot at 2010-03-10 09:10
 応援してくれてありがとうございます!えっ!雪の竜王山見たかったな〜。地球もそろそろ変化しようとしてますね。。。。。ハワイも風が吹き過ぎ!という変わった天気です。。。。

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31