HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

児島のドイツ小屋「ヒュッテ」のルーツを発見?!

b0139239_9421917.jpg



  ある用事で岡山市へ。時間があったのでオランダ通りを歩いていたら、異国風の看板が目についた。。。





b0139239_94671.jpg「 ヒュッテ」!私のお爺ちゃんお婆ちゃんが児島で1959年から約35年間経営し続けたお店の名前!HUTTEはドイツ語でコテージ(田舎などにぽつんとあるきれいな小さな家)という意味。名前の由来は、お爺ちゃんがお店を開く前、岡山市にある変わった名前のバー(HUTTE)が目につき、その名前と雰囲気が気に入ったらしく、オーナーに同じ名前のバーを開きたいのだが。。とたずねたところ、OKをもらい「ヒュッテ」となった。。。この児島のヒュッテの開店後、瀬戸大橋建設に関わった、ドイツからのエンジニア(技術者)達がよくお店を訪れ、その通訳の方(おじいちゃんの友達)によって初めて「ヒユッテ」がドイツ語でコテージと言うことを発見したらしい。。それ以来、おじいちゃんも実際にドイツへ旅行に行ったりした。。当時では珍しい、異国風で国際的なバー、お料理も日本料理から、スペイン料理まで!あり、マスター(お爺ちゃん)が旅行した国々の体験談も聞け、児島でヒユッテを知らない人はいないというほど有名なスポットとなった。。。。


b0139239_1140125.jpg
もしかしてこのお店がおじいちゃんのお店の名前のルーツ!?看板の左端に1955年と書いてあり、お爺ちゃんの店がオープンしたのは1959年、そして外壁のブロックなど構造は違う(お爺ちゃんの店はログハウス風)が、雰囲気的には全く同じ!残念ながらお爺ちゃんは数年前に亡くなってしまったので、明確な事実を知る事は出来ない。。。でも、私のはこのお店に違いない!と思っている。。。。
[PR]
by redhotpot | 2010-11-10 09:55 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(7)
Commented by pucci-o2 at 2010-11-10 13:36
オランダ通りにこんなお店があったんですね。
知らなかったです。ワイン大好きな同居人に聞いてみます。
Commented by yokko at 2010-11-11 09:45 x
驚き! 今も在るんですか? 行ってみたい。
一度ここよと教わった事在るけど、幼かったので。
瀬戸大橋のエンジニアではなく、織物のエンジニアですよ。
今再び復活の勢いのハイボールが1959年当時、一杯50円、ひと月8000円売上あったら食べて行けると計算していたら、なんと
ほぼ一日でクリアーという児島では初のバーでした。岡山には、バーテンダーの資格を持った人は数名だったらしい。
Commented by redhotpot at 2010-11-11 22:07
PUCCI-o2さん、
 そうなんです!ただ、いつ開いているのか分かりません。。。看板が新しかったので、まだ営業していると思うのですが。。。
 YOKKOさん、
   実は何回もこのお店の前を通ったことがあるのですが、カメラをもってなかったもので。。。。若くてカッコイイ爺ちゃん見てみたかったな~!!
Commented by A at 2010-11-12 10:57 x
わー、かっこいいー!
ハワイが州になったのも1959年、私が産まれたのもこの年です!
きゃー、年がばれた(爆)
Commented by Amy at 2010-11-12 10:58 x
↑。。Amyでした
Commented by redhotpot at 2010-11-12 21:50
AMYさん、そうでしたか!私はまだまだハワイについて勉強不足です!特に歴史は苦手で。。。。はっきり言ってAMYさんは年齢不詳です。。やぱっり肌がきれいだからだと思います。。。私なんか19歳の時にすでに30くらいに見られてました!
Commented by 海風情熱人 at 2010-11-22 21:25 x
 Aloha~!
 私の職場の課長も「HUTTE」によく通ったとのこと!
 そんな場所が今もあればな~って残念がってました!
 本当に地域の人たちに愛された場所だったんですね!
 Mahalo~!

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31