人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

セメントと新聞紙?!

セメントと新聞紙?!_b0139239_12141313.jpg


今日は母と「エコ植木鉢」を作りに、児島市民交流センターへ。。。。












セメントと新聞紙?!_b0139239_11485612.jpg




裂きちぎった新聞紙8枚+水、約500mlをふやかして、こねて、
ホームセンターなどで売っている普通のポルトランセメント(乾燥剤、砂は入っていないもの)1.2kgを加え、水を少しずつ足しながら、耳たぶの硬さになるくらいまで、手でこねて混ぜ合わすと、粘土のようになります!!
★必ずゴム手袋を着用してください!セメントはアルカリ性が強いので、手が荒れます!!!!★







セメントと新聞紙?!_b0139239_11491616.jpg


自分の好きな型の中の底の中央に割り箸を折って置きます。これは鉢の底に開けた穴から水が通るようにする為です。そしてビニールをしき、セメント紙粘土を入れて、形を作ってゆきます。。。。底に穴をあけ、穴がふさがらないように新聞紙か、筒状のものをはめておく。。。。







セメントと新聞紙?!_b0139239_11495385.jpg



乾き具合を見て、型から取り外し可能であればはずして乾燥させる。。硬くなりすぎると、型からはずせなくなるので要注意!!しっかり乾燥させたら、アクを抜く為に、お水をかけてあらい、さらに数日置いてから植物を植えます。。。











セメントと新聞紙?!_b0139239_11502213.jpg


このような作品が!!なかなかおもしろいですね~!!











セメントと新聞紙?!_b0139239_11505583.jpg




アーストーン(自然な感じ)でいいですね!!!












セメントと新聞紙?!_b0139239_11511727.jpg


そして、ランチは交流センターのカフェ、「ハーモニー」の日替わりランチメニュー。おろしハンバーグセットをいただきました!なんとスープ+サラダ付きで550円!!!!結構いけます!!ぜひ寄ってみてください!!
by redhotpot | 2012-07-18 12:23 | 活動-workshop&Produce | Comments(4)
Commented by mixvegetable2009 at 2012-07-19 09:57
ユウコのはずっしりしていてまだ抜けません。大丈夫かな?
550円であとコーヒーが100円なのは安いですね。色んな人に会うので、ちょっと落ち着けないけど、それも楽しいかな。
Commented by redhotpot at 2012-07-19 21:52
MIXさん、
 ちょっとずっしり重すぎて抜けないのかも!!ほんと、550円?!とはびっくりデス!!いいですね!!
Commented by amy at 2012-07-22 18:38 x
yukoさん、アロハー
先日サマーズの出るTVで児島をやってました~!!海が近いんですね!行ってみたい~~♪
Commented by redhotpot at 2012-07-22 23:28
Amyさん、
 ALOHA!
 はい!海が50m手前にあります!!「王子が岳」という山?が海岸沿いに見えるのですが、形がちょっとDH(ダイアモンドヘッド)に似ているので、というか、無理やり自己暗示のようなものをかけて、あれはDHだ!と言い聞かせて見ています。。。

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31