HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:健康と運動 -Health&Fitnes( 7 )

久しぶりに例の場所へ~~~。


029.gif★HUTTE★カフェ★のお知らせはこちらからどうぞ!


★YouTube★動画★はこちらからご覧になれます⇒★「人生の楽園、丘の上の手作りカフェ」★
★ 「RSKニュース 特集」★
★「RSKイブニング5時、月間くらしき情報局」★
NEW!!★「おかくら」 2014年4月18日KTCにて放送★
★「大須賀ひできさんコンサートIN HUTTE」の様子★
★今村信悟さんLIVE★


★HOBOGAMA ほうぼう窯 DON PARKERの作品はこちらからもご購入可能です⇒民芸ペチカ★Folkcart Pechka

★DON PARKERによる英会話教室が始まります!★山陽新聞カルチャープラザ(天満屋ハピータウン児島店3F)にて。詳しくはこちら⇒★イージー英会話★EASY ENGLISH★




b0139239_22173423.jpg

いつもは家でワークアウトするのですが、今日は久しぶりにあの「ソビエト ジム」へ!!
何でソビエトジム?!こんなあだ名がついたのは超レトロなトレーニング器具がそのままあるからです。。まあ、なんとなく旧ソビエトっぽい、未だにこんな器具でタフなトレーニングをしている。。。












b0139239_22175494.jpg


実はここのジムに5台捨てられそうだったマシン(器具)を寄付させていただきました。。













b0139239_2218927.jpg

手描きの説明文。。。これがなかなかいい!!わかりやすい!!超レトロ!!!














b0139239_22182136.jpg

おやっ?これは網戸じゃありませんか!!前はなかったので、虫が入り放題だったのです。しかも木製です!!腕のいい大工さんがつくったみたいで、まさにカスタムジョブ!!(日本語に訳すと特別に作られたオーダーメイド品)。。。。。

利用料金は162円です!!きょうもいいワークアウトができました!!
[PR]
by redhotpot | 2014-09-05 22:38 | 健康と運動 -Health&Fitnes | Comments(2)

イテーよ~打撲!!

b0139239_17384165.jpg



 最近になって行き始めたあるキックボクシングジム。。。実はボクシングジムを探していたのですが、遠すぎるので、まあキックにでもチャレンジしてみようかと思い。。。。。








b0139239_17441422.jpg
昨日はキックにハリキリすぎたみたいで。。。。 エ~っ!!もしかして打撲ぅ~!!!! どんどん痛くなってきて、腫れてきましたよ。。。。。早速アイスで応急処置!!!足の甲がサンドバッグにあたっていたみたいで、こんなハメに。。。。今度は気をつけないと。。。イテ~ィ!!!これじゃあ良くなるまでジムに行けません(泣)。。。縄跳びも出来ないし、ジャンプも無理。。。。またエアロバイク+ウエイトリフティングだけになってしまいます。。。






b0139239_1757244.jpgこのようにボクシングをしている時はまあ自分でも満足な体型で良かったのですが。。。。今は筋肉はあるのですが、脂肪を多めに着て?しまっているのです。。。この脂肪(FAT)をどうにか一枚?脱がないと。。。。
 と言うことで、キックボクシング、ボクシングなどのスポーツは、重さがどうしても動きの邪魔になってしまうので、脂肪を脱ぎたい!!と自然に体が思って?くるので、私にとっては都合の良いスポーツなんですよ。。私のBMI(ボディマス指数)では脂肪指数など肥満でもないし問題ナシ!!特に体重を減らす理由がないので、心で減量したいと思っていても、体が別にしなくてもいいじゃん。。。となってしまうのです。。。。。

 この打撲、早く治るといいのですが。。。。。。。

 ちなみに上の写真のプロボクサーはフリオ・ディアスさんです。。。私がカリフォルニア州インディオに住んでいた時に、このボクシングジムに行っていました。。。このジムは、なんと「ただ」なんですよ。誰でもいける、ボランティアのコーチもいる。。。。

★★BMI(ボディマス指数)★★
★★フリオ・ディアス★★
[PR]
by redhotpot | 2011-11-08 18:05 | 健康と運動 -Health&Fitnes | Comments(4)

フィットネスジム!完成!!

b0139239_959663.jpg
  このレトロなマグネットバイクが我が家に!!鷲羽窯の陶芸教室の片隅にホコリをかぶって眠ってるたエクササイズバイク。結構古そうだったので、多分使えないのかな~?使えない物をいつまでも置いておくわけないしな~。。でも、状態を見るとずーっと使っていないのは確かだった。有酸素運動に困っている私。走るのもいいけど、寒いのと、膝の調子で走る距離に限界があり、なかなか満足できる有酸素運動が出来ない。。エクササイズバイクがあればな~とずーっと思っていた。特に今は部屋の一部をトレーニングジムにしたので、おき場所もある。。そこで思い切って尾鷲先生に、このエクササイズバイクをぜひ貸して欲しいのですが。。と聞いてみた。先生はすぐにOKして下さり、翌日私の夫といっしょに持ってきてくれた。。。




b0139239_10234097.jpg
 さーて、早速テストドライブをしてみる。8段変則の負荷レバーを重くなるようにしてこぐと、何かがかすれるような音が繰り返し。。ギアが重ければ重いほど、この音はひどくなる。。これは間違いなくディスク、もしくはベルトがずれてあったって居るに違いない。と思い、どうしても直す!私はまたこのマグネットバイクを少しずつ解体していった。。夫は「YUKOは絶対にこれをバラバラにすると思ってた。」の一言。長い話は省略して、ペダルを回しどこから音がしているのか、そしてレバーを動かして、もう一度音の元を確認、負荷を調節するマグネットを重くすると、その溝の部分が間違いなくディスクに擦る(する)ようにしてあたっている。早速そのマグネットを六角ナットで調整。とても微妙な隙間なので、ナットをすこしづつ閉めながらずれないように行う。そしてまたペダルを回し、レバーを調節しながらマグネットのわずかな隙間を通るディスクが当たっていないかどうかを確かめる。。音は完全にしなくなり、レバーの調整もスムーズになった。。これで完璧!!また直してしまった!!


b0139239_10482765.jpg
 
とても古いマグネットバイクにしては、スポーツジムにあるのと同じような乗り心地、そしてハードなトレーニングも出来るので、大満足。早速ネットでこのモデルを調べてみることにした。キャットアイ・エルゴサイザーEC3200!古いので絶対に販売されてないだろうと思いきや、なんと今でもそのままのデザインで販売されており、海外でも中古などでオークションされていた。。。早速トレーニング開始!スポーツジム評論家?!の私にとって満足のできる有酸素運動ができた!!尾鷲先生のこのマグネットバイクのおかげで、私達の(フィットネスジム)スポーツジムが完璧な物になった。。。ちなみに夫の英語によるパーソナル・トレーニング受付中!!!!???とにかく尾鷲先生、ありがとうございました!!!
[PR]
by redhotpot | 2011-03-30 11:13 | 健康と運動 -Health&Fitnes | Comments(5)

WASYU OPEN CUP!! 鷲羽オープンカップ!!

b0139239_16232268.jpg

二人展も無事に終了。。と思いきや、「敬老の日」の今日は、テニス対決!?岡山県国体の硬式テニス女子チャンピオンである、アイミさんVS.陶芸家ドン パーカーのテニスマッチが「石川テニスクラブ」で行われた!!パーカー氏は、この約三ヶ月の間個展などで忙しく、まともなテニスをする機会がなかったので、足の動きや、サーブなどがとても心配だ。。。。。




b0139239_16384530.jpg


 さすがアイミさん!!ミスがなく、パーカー氏のトップスピンのきいた重い(強い)球を打ち返してくる粘り強さを見せつけてくれます!!しかもサイドラインぎりぎりの所をねらって!!




b0139239_16504217.jpg



「鷲羽窯」の尾鷲先生を含め、生徒の皆さん達、そして外人軍団?も応援に駆けつけてきてくれました!まるで、ウインブルドンのような盛り上がりです!!パーカー氏も得意のサーブ攻撃でエースを入れます!!





b0139239_1765510.jpg


  両者とも粘り強さを見せ付けてくれたこの試合!!アイミさんのコンシステント(矛盾のない)なプレーにポイント(得点)をもっていかれました。。さすがアイミさん!!尾鷲コーチ?(鷲羽窯)もこの試合には満足の表情です!!アイミさん、そして鷲羽窯の皆さんそして石川テニスクラブの方々、ご声援本当にありがとうございました!!さ~て、次回のリベンジマッチ?!が楽しみですね~!!
[PR]
by redhotpot | 2010-09-20 17:35 | 健康と運動 -Health&Fitnes | Comments(2)

エンジェル(天使)に救われた日?

b0139239_16393576.jpg
今日はベンチプレスの日。私にとって約三ヶ月ぶりのトレーニング。オーバートレーニングが原因で腰を痛めたのと、過食になり、ついには精神にまで影響してきたので、このままでは取り返しの付かない病気になってしまうと思い、約三ヶ月間運動を休んでいた。今はやっと精神的にも落ち着いたし、過食もなくなったので、早速トレーニングを始める事にした。もちろん今回はオーバートレーニングの過ちを犯さないように気をつけている。さっそく児島に帰ってきた今回はこのレトロ?なスポーツジム「倉敷勤労者体育センター」(倉敷市児島小川3丁目にある「働く婦人の家」の裏にある)を紹介することにする。カリフォルニア、ハワイに住んでいた頃は「24HOUR FITNESS」というジムに通っていて、文字どうり24時間開いているスポーツジムで、1ヶ月たったの10ドル、シャワーもロッカーも付いていて、器具もありすぎと言うほどそろっているし、プール、ジャグジー、ラケットボールコート、エアロビ、ヨガ,ボクササイズなどのクラスは会員であれば何回でもサインアップできるし、チェーン店なので、どこの24HOUR FITNESS に行こうが、関係ない。。。。。
b0139239_17125438.jpg
このようにカリフォルニア、ハワイで甘やかされていた私と夫、6年前に児島に来た時に、ジム(スポーツジム)を探していた。絶対にどこかにあるはずだ。。。私達にとってジムに行くと言うのは、朝起きたら必ず歯を磨くと言う事と同じで、習慣になってしまっているので、ジムなしでは生きてゆけない。。。さて、最初に目をつけたスポーツジムが、稗田にある「オー○○」という所。しかし、私達にとってはとても高すぎるので、やめる事にした。そして次に、ある知人から聞いた、こじんまりとしたジムなのだが、見学に行った時に、ジムの中がなんとタバコの煙でモクモクと汚染されていた。体を鍛えて健康にするどころか、その前に肺がんになって死んでしまう危険性があるので、やめにした。希望を捨てず、マリンプール、中山体育館にもいったが、トレーニングルームはなかった。ちょっと遅れているなと思ったのは、何の運動をするにしても、ウェイトリフティングは基礎体力を作る、重要な基本なのに、どの体育施設に行ってもないのが、少し疑問に思った。けっきよくがっかりして、家に帰る途中、「働く婦人の家」の裏にある体育館前を通りかかろうとした時、その体育館の中で、何やら人が体操をしているように見えたので、良く見ると、体格のいいおじさんがリフティングをしていた。そのおじさんは、私達が外から見ているのに気付き、「おーい、良かったら入ってくればー!」と笑顔で親切に窓から手招きをしてくれた。
b0139239_17594372.jpg


早速私達はウキウキして、土足禁止にもかかわらず、あまりの嬉しさから靴を脱がず土足で体育館へ入り、二階へと向かっていった。階段を登り終えたその時、とても広い美しい空間があり、まぶしいほど白く光った床、そしてその上にはオレンジ色のリフティングマシンが置かれていた。。。。。。思わず感激のあまりワーっと声をあげると、さっきの手招きをしてくれた体格のいいおじさんが、ベンチプレスのところに座っていて微笑んでいた。大きな窓から差し込む光がちょうどそのムキムキおじさんの足元の床に反射してまぶしく、まるで白いオーラのようにおじさんを輝かせていた。後ろにある大きなプレートの付いたバーベルが、天使の羽のように見えてしまった。。。
b0139239_18282215.jpg
この時から六年間、児島に帰るたびにこのジムへ通い続けている。ここにある器具は、天使のムキムキおじさんいわく、30年以上前のものらしい。そういえば2年くらい前に、プールダウン(主に背筋に使い、上から下に引っ張る)のワイヤーが切れてしまったのを覚えている。この時、エンジェル山○さん(ムキムキおじさん)が直してくださった。私は24HOUR FITNESS は勿論のこと、アメリカの高級なカントリークラブなどにあるジムに通っていた事もあるので、最新のリフティングの器具の事はよく知っているが、ここ「労働者体育センター」にあるリフティングの器具は、30年以上たっているのにもかかわらず、しっかりとボディービルディングや筋肉を鍛える役目をはたす。そして、もっとリフティングにのめりこみたい人達のために、フリーウエイト(ダンベル、バーベルなど)もきちんとそろっているのが嬉しいし、その後のストレッチや、ヨガ、などのためのマット、縄跳びやダンスなども出来るスペース、ローイングマシーン、そして壁には大きな鏡(ミラー)もついている。
b0139239_22591450.jpg
 ストレッチが終わったら、マッサージ?!も出来るようになっている。最近では全く見られないアンティーク?なマッサージ器が4台もあり、これらのマッサージ器はちゃんと動くし、しっかりと筋肉をほぐしてくれる。二時間たったの150円で、オリンピック選手トレーニング施設に通っているようで、やみつきになってしまった。。。。。。。エンジェル山○さんに感謝したい。。。
 
 
 お問い合わせ・「働く婦人の家」(086)473-4000
 倉敷市児島小川三丁目11-43
 開館時間・平日 午後13時~21時まで、日曜日 午前9時~午後17時まで
 休館日・毎週水曜日(毎月第3日曜日の属する週の水曜日は除く)、第3日曜日
     上記が国民の祝日に当たる時はその翌日、国民の祝日、年末年始
     


 
[PR]
by redhotpot | 2010-05-24 18:35 | 健康と運動 -Health&Fitnes | Comments(4)

究極の油!!ココナッツオイル!!

b0139239_5173629.jpg 今通っている学校のクラス(ロミロミハワイアンマッサージ)で、先生からココナッツオイルのすごさを教わった。スーパーや、オーガニックフードストアーに行けば簡単に手に入る。早速スーパ-に行き、料理に使う油が並んである棚に向かった。オリーブ油、ごま油、ラード、ベジタブル油(サラダ油)、コーン油、ピーナッツ油、キャノーラ油。。。。ココナッツ油を見つけた。高さ15センチくらいのプラスチックの容器に入って売られてある。室温では、固まっているが、肌につけるとさらっと解ける。
  とても甘い香りがして、食べてしまいたいくらい!!ココナッツオイルは、コレステロールを下げる効果、脂肪を燃焼させる効果もあり、お料理に使うととてもヘルシー。(人工的に作られたキャノーラオイルはコレステロールを上げるので要注意!!)なんとこのココナッツオイル、殺菌効果もあり、肌に塗るローションとしても使えるし、わきの下に使うデオドラント、髪にも良いことを知った。オイリー(油っぽい)なので、オイリー肌の人には良くないと思っていたのは大間違いで、殺菌効果はもちろん、バランスを失った肌を整える働きがあるので、とくに寝る前につけることをお勧めする。ちなみに私はとてもオイリー肌で、顔に塗ると、オイルオイルで、肌荒れするかと思ったのだが、かゆみもなく、逆に肌がとてもしっとりしていたのには驚いた。
  人工的に作られたローションを使うよりも、オーガニックでナチュラル、しかも安いココナッツオイルは、皆さんにお勧め!!!! b0139239_623013.jpg このココナッツオイルひとつで、お料理、お菓子、ローション、消毒、デオドラントなど、何にでも活用できる!!
  オーガニックであることが大切!!
  
[PR]
by redhotpot | 2009-03-27 06:27 | 健康と運動 -Health&Fitnes | Comments(2)

八卦掌(はっけしょう)体験クラス ハワイのYMCAにて  8月7日2008年

リーワード地区YMCAにて、「八卦掌」(BA GUA)の体験クラスが開かれました。参加者のほとんどが太極拳をされている人たちで、八卦承とはいったい何なのか?と興味しんしんで、インストラクターである、丼 把赤(ドン パーカー)の説明を聞いています。
b0139239_1114574.jpg

とても真剣に取り組んでいる様子です。
b0139239_1164481.jpg

一つ目の動きを終えた後、もうすでに汗をかき始めている方がほとんどです。「こんなシンプルな動きなのに、汗がでてくるのが不思議だ!!」「体がとてもぽかぽかする!!」など、驚きの声ばかりです。
b0139239_113719100.jpg

約一時間のクラスの後、もっとこの「八卦掌」を知りたいと、同じ動きを何回も繰り返す様子です。とても真剣です!!
b0139239_11425191.jpg

[PR]
by redhotpot | 2008-08-09 11:09 | 健康と運動 -Health&Fitnes | Comments(0)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31