HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:食文化-Food( 87 )

THANKSGIVING 2014です!

029.gif★HUTTE★カフェ★のお知らせはこちらからどうぞ!


★YouTube★動画★はこちらからご覧になれます⇒★「人生の楽園、丘の上の手作りカフェ」★
★ 「RSKニュース 特集」★
★「RSKイブニング5時、月間くらしき情報局」★
NEW!!★「おかくら」 2014年4月18日KTCにて放送★
★「大須賀ひできさんコンサートIN HUTTE」の様子★
★今村信悟さんLIVE★
061.gif★NEWです!★★おっちゃんの朝からぶらぶら行ってみよう!ASABURA HUTTE!★


★HOBOGAMA ほうぼう窯 DON PARKERの作品はこちらからもご購入可能です⇒民芸ペチカ★Folkcart Pechka



b0139239_18462960.jpg


今年もTHANKSGIBING(11月の第四木曜日)にターキーを焼きました~~!!今年のターキーは一回り小さめの約4Kg...
でも、焼きあがるのに4時間かかりました。。。










b0139239_18465677.jpg


スタッフィング、マッシュドポテト、ミックスベジタブル、マカロニ&チーズ、そしてターキーに忘れてはいけないのが、クランベリーソース!!











b0139239_18474575.jpg

デザートはもちろんパンプキンパイ~~!!













b0139239_18553024.jpg

録画していたNFLを見ながらいただきます!!アメリカンな一日でした~~!!
[PR]
by redhotpot | 2014-11-30 19:10 | 食文化-Food | Comments(0)

TEX-MEX !テクスーメクス!

★HUTTE★カフェ★ご案内、お知らせはこちらからどうぞ★

★YouTube★動画★はこちらからご覧になれます⇒★「人生の楽園、丘の上の手作りカフェ」★
★ 「RSKニュース 特集」★
★「RSKイブニング5時、月間くらしき情報局」★
★「大須賀ひできさんコンサートIN HUTTE」の様子★


★HOBOGAMA ほうぼう窯 DON PARKERの作品はこちらからもご購入可能です⇒民芸ペチカ★Folkcart Pechka

★DON PARKERによる英会話教室が始まります!★山陽新聞カルチャープラザ(天満屋ハピータウン児島店3F)にて。詳しくはこちら⇒★イージー英会話★EASY ENGLISH★




b0139239_22245612.jpg


スーパーで売られているドリトス。














b0139239_22250632.jpg


チーズ+ブラックオリーブをかけて、オーブントースターでチン!その後、サルサを掛けていただきます!これが今日のランチになりました。。TEX -MEX!のナチョス!!アメリカン メキシカンの味!!なつかしい~~!!
[PR]
by redhotpot | 2013-11-17 22:35 | 食文化-Food | Comments(3)

MADE IN KURASHIKI IN くらしき。。2日目。。

b0139239_21575733.jpg




今日は最終日の2日目。見てください!このランチボックス!!母が作ってくれました。これは実はカフェの試作メニューの中のひとつなんですよ。。。。。










b0139239_2158242.jpg



そして。。お友達が差し入れを!!おはぎです。ありがとうございます!!










b0139239_21584640.jpg

これは。。。。ブレッドスティックです。。会場で買ったものです。。すごく美味しい!!!ということで、会場に遊びに来てくださった皆様。。ありがとうございました!!楽しかったです!!!
[PR]
by redhotpot | 2012-06-10 22:06 | 食文化-Food | Comments(2)

Viva Italia!!!!????

b0139239_18204932.jpg





見てください!このパスタソースの種類。。。はい。お料理好きの方であれば、ソースぐらい自分で作れば!と言われるかもしれませんが。。。。「10分以内の鍋1つ」の条件だと、これが一倍いいいのです。。。









b0139239_18211034.jpg



パスタの数々。。。安いです。。もちろん毎日食べてるわけではありません。。家の食事はほとんどが1品のみ?!なので、食費は一般の家庭よりはすごく安いと思うんですけど。。









b0139239_18384877.jpg

というコトで、今日もスペシャルマカロニアンドチーズです。何がスペシャル?ツナ、バジル、玉ねぎ、コーンが入っているからです。。。夫が大喜び!あっ、これはVIVA ITALIA!ではなくて、VIVA AMERICA!!ですね。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-05-16 18:34 | 食文化-Food | Comments(2)

突然のお誘い。。。

b0139239_21333671.jpg




今日はいいお天気!少し早いのですが、早速天井を塗りました。ミディーブルーと言う色です。。空のイメージを出したいので。。。。









b0139239_21351733.jpg



すみません!ちょっと散らかってマス。。。。









b0139239_21355669.jpg



夕方に突然友達から電話があり、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジア旅行の写真を見せてもらいながら、お食事です!!!ジェリーさんが作ってくれたクリーミーキノコパスタ!おいしい!!











b0139239_21361913.jpg



そして、OWLさんの奥様が作ったたけのこの炊込みご飯!っこれもうまい!!













b0139239_21364321.jpg


そして、今日は(5月5日)、●●先生のBIRTHDAY でもありました!HAPPY BIRTHDAY!!
ケーキをいただいたんですよ!!ありがとうございます!!
 ということで、皆さん、ほんとうにありがとうございました!!!
[PR]
by redhotpot | 2012-05-05 21:55 | 食文化-Food | Comments(2)

ホットドッグ伝説がよみがえる?!

b0139239_2122790.jpg



ず~っと前に私のブログ「伝説の中山プールのホットドッグ」に、ある日突然コメントを残してくれた方が。。。そのコメントには、「中山のホットドックは総社の高梁川河川敷で現在も営業中ですよ。中山プールで売ってたあの車とあの人です。」。。。と。








b0139239_216526.jpg




まさか?!と思いネットで検索したら、R-180(180号線)沿いだということで、あるブログには「このあたり」ということで、地図まで載せてくれていたのです。。。。見つけました。。。。あの車を!!!!車の中をのぞくと、間違いなく30年前のあの女性(ホットドッグのおばちゃん)が!!!私の印象では、彼女は「変わってない」でした!!感動です!!30年前に中山プールで。。。の事を話しました。。。早速ウインナードッグを注文しました。。








b0139239_2174477.jpgホットドッグが出来るのを車で待っていると、おばちゃんの夫であるおじさんが、持ってきてくれました。袋からホットドッグを取り出すと、なんとおばちゃんがこっそりハムをおまけしてくれていたのでした。嬉しかった~!!なぜかドキドキしながら、最初の一口をかじります。。。夏休みの中山プールの帰り。。。のシーンがよみがえってきたのです。。。小学生年の夏にもどってしまいました。。。。カレー味のジューシーなキャベツがあまりにもおいしくて、お母さんに持ち帰ってあげた時のこともはっきりと覚えています。。水泳が好きで毎日中山プールに行っていたことももちろんですが、水泳から帰るときにこのホットドッグが食べられる!!!中山プールへ行くことが本当に夏の楽しみでした!!!
[PR]
by redhotpot | 2012-03-31 21:50 | 食文化-Food | Comments(4)

アメリカンなレシピ。。。。

b0139239_2313688.jpg

本格的なアメリカ料理!マカロニアンチーズを作ろうと思い、作ってみたのですが、チェダーチーズがなくて、普通のピザチーズを使ってみたら、マカロニグラタン味になってしまい、ネットでチェダーチーズを売っているところを見つけたのですが、とにかく高い!!何でこんなに高いの?チェダーチーズ。超簡単で安く出来るマカロニアンチーズのチェダーチーズが高級品!になってしまったらこの料理の意味がなくなってしまいますよね~。
 そう思いながら、ネットで検索を続けていて見つけたのがこれ。ラグーのチージーダブルチェダー!!しかもゆでたマカロニにこれを混ぜるだけ!!!チェダーチーズを買うよりも安い!!








b0139239_2333912.jpg

 ツナ缶をフライパンで少し焼いて、次にゆでたマカロニ、そしてバジルをふりかけ、塩の代わりに鶏がらスープパウダーを少々。。。。出来ましたよ!!マカロニアンチーズ。。シンプルなアメリカの味でした!!大成功!ネズミのようにチーズが大好きな夫もVERY HAPPYでした。。。。








b0139239_23403148.jpg

[PR]
by redhotpot | 2012-03-25 23:32 | 食文化-Food | Comments(4)

まっくろくろすけくんを発見!!

b0139239_194293.jpg


ある用事で倉敷へ。。その帰りに赤信号で停車していたら、こんな看板が。。。ファンタジーじゃなくて、パンタジー。たのしそう???しかもパンが全部100円?!








b0139239_19423710.jpg



早速入ってみると。。ほとんどの品が売り切れ!人気があるみたいですよこのパンタジー!!おやっ、また視線を感じるとおもったら。。。「くろすけ」君?。。残酷ですが、食べないわけには行きません。。。食べましたよ。結構おいしかった~。










b0139239_19532387.jpg
突然トピックがかわりますが、こちらは「隆の山(たかのやま)」。私のお気に入りのスモウレスラーです。今のところ3勝9敗です。もちろん彼が土俵で戦っている時の「肉体美」を見るのも楽しみなのですが、せめてもう1勝はしてほしいですね~。95キロの脂肪なしの筋肉だけで他の力士に勝つことは難しいと思うのですが、何かトリッキーな技とかを使って、昔「プライド(総合格闘技)」なんかで活躍していたあの桜庭和志(さくらばかずし)が、通称「IQレスラー」と呼ばれてたように、「IQ力士」になってほしいですね~。
[PR]
by redhotpot | 2012-03-22 20:26 | 食文化-Food | Comments(2)

素敵なパンでパンパカパンパンパン♪♪~

b0139239_12233392.jpg

またもやお店のグラス(コップ)探しに「うらやすガラス幸房(社会福祉法人 浦安荘)」へ行き、素敵なグラスを見つけた帰りに、同じ施設内で「パン屋さんコンドル」を発見?!お店の女性は夫に英語でパンの説明をしてくださったんですよ!お勧めはメロンパンだそうで、ついついパンを買ってしまいました。もちろん、美味しかったです!!!メロンパンの横にあるのは、ハリネズミチョコレートクリームパン!カワイイ!!







b0139239_12474169.jpg

この写真はメキシコのパンです。パンと言うよりもまあアメリカでは一般に菓子パンのことをペストリーというんですが、昔サンディエゴに住んでいた頃にたまに食べていたのですが、日本で言うメロンパンとほとんど見かけも同じで、味も同じ。。。このメキシカンメロンパン正式にはCONCHA(コンチャ=貝)こそが、メキシコでは元祖菓子パン!ともいえる伝統的?なものなのです。







b0139239_12481585.jpg

それから、メキシコのパン屋さんPANADERIA(パナデリアという)に行って見ると、こんな感じでパンが売られています。南カリフォルニアでも結構PANADERIAのお店があります。。はじめてお店に入った時、日本と同じように売られているので、すこし驚きました。。。。







b0139239_1248519.jpg


で、「パンのマーチ」と言う歌があって、歌詞の中に「メキシコの母さん達が美味しいパンをや~き~あ~げ~た~」と言うのを思い出したので、あ~なるほど、もしかして日本のパン屋さんの文化はメキシコから??と思い、「パンのマーチ」を聴いてみたのですが、メキシコではなく、エジプトだったので、間違ってました。。。でも、ホント興味ありますよね。このメロンパンと、日本のパン屋さんの謎。。。。>>★♪♪パンのマーチ♪♪★
[PR]
by redhotpot | 2012-03-15 00:19 | 食文化-Food | Comments(4)

久しぶりのサブ。。。

b0139239_17444142.jpg

今日はカフェに必要なグラス(コップ)を買いにイオンモールへ。。。正直言って、映画を見に行くか、サブウェイサンドイッチを食べに行くだけの目的で、たまに行くモール。。。お馴染みのターキーブレストを注文したのですが、マヨネーズ、マスタード追加を忘れていました。。。ちょっと味が足りなかった。。。ということで、これくらいしかネタがありませんでした。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-03-09 17:53 | 食文化-Food | Comments(0)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30