HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:カリフォルニア偏-CALIFORNIA( 13 )

Restaurante de comida Japonesa en TEKATE???

b0139239_981168.jpg
カリフォルニア州サンディエゴを南に行き、内陸へ向かうとテカテ市「TEKATE]と言うメキシコとアメリカとの国境にある町。ほこりっぽいこの町はテカテビールで有名で、町を車で走っていると、味噌のようなにおいがただよってくる。テカテに来るのは2年ぶりだったかな~?歩道もコンクリートがかけていたり、立てそこないの家があったり、野良犬が歩いていたり、ごみが散らばっていたりしていかにも発展途上国といった雰囲気をかもしだしている。そんなテカテも最近は変わりだしたようだ。いかにも汚く古いコンクリートの建物の横に、いきなりスターバックスのようなコンテンポラリーなカフェがオープンしたりしている。店内はとても清潔でほこりひとつなくぴかぴかにひかっていて、アメリカのスターバックスよりきれいだ。。。
 ドライブしてそろそろ町のはずれを通りかかろうとしたところで、妙な看板が目に留まった。。。
日本語のカタカナ?のような看板。お店の前のテーブルで何人かが食事をしているので、レストランには間違いない。入り口のガラスドアに「TERIYAKI CHIKIN」。。とか日本のメニューが書いてある。日本食レストランだ!テカテにはチャイニーズレストランはあるけれど、日本食レストランを見るのは初めてだ。現地の人たちは「寿司」も知らないくらいだし。。。それにしてもこの看板はすごい!私の脳みそが自動的にこの日本語に見える文字を一生懸命理解しょうとして、暗号解読モードにまで達してしまった。。。。日本語に見えれば良いという現地の人の考え方も面白い。
[PR]
by redhotpot | 2010-05-13 10:27 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(1)

MAHALO!!California!!

b0139239_1891945.jpg
  ついにカリフォルニアとはしばらくお別れすることになった。サンディエゴからハワイアン航空でハワイに向かう。サンディエゴ空港でのセキュリティーチェックの時に、後ろに並んでいたおばさんに、ノートブック(パソコン)を落とされて、コンピューターのスクリーンが壊れてしまった。そしてホノルル空港に着くと、チェックインしたスーツケースの4個の一つが、セキュリティーチェックでストップされてしまい、スーツケースがくるのは明日の夕方になるということに。。。。。
 しまった!!ジップロックバッグに入れたお茶の葉が、マリファナ(大麻)に間違えられ、プロテインパウダーがコカインかなんかに間違えられたに違いないと思った。。。。
 とにかくこの日は私にとって少しストレスになってしまった。。。。ちなみに右の写真はハワイアン航空の食事。ブリートというタコスに使うトルティーヤの大きいのに、チーズとビーンズを巻いたもの(メキシカン)とブルーベリーマフィン。そういえば過去に一度ハワイアン航空のファーストクラスに運よく乗れたとき、パンケーキ、ソーセージ、ライス。。。。と言うような高カロリーで、組み合わせのヘンなメニューだった。。。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2010-05-09 19:50 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(2)

Rainbow over the desert!!!!

b0139239_1585914.jpg
 
  
  サンディエゴからラ・キンタへ向かう途中の山道ハイウェイ74にて。丘の上にオーラのようなものが。。。。。。。。


b0139239_15162944.jpg


     なんと美しい虹が。。。。。砂漠の虹!!!
[PR]
by redhotpot | 2010-04-23 15:20 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(4)

バーゲン デート!!!!!

b0139239_11385943.jpg
  さ~て、今日は5年位前に発見したバーゲン映画館!へ行く事にした。今住んでいるところラ・キンタから車で40分くらいの所にある町、カシドロシティーという地区で、ほとんどの人ががヒスパニック系(メキシコ人が主)で、白人はたまに見かけるが、アジア人はまるでいない。
  




b0139239_11545659.jpg
カシドロシティーへ 映画を見に行くついでにデート感覚でディナーも楽しもうということになり、早速この映画館「シネマーク ムービー10」の横に四つもあるメキシカンレストランの一つ「エル・タラスコ」で食べる事にした。入り口近くのグラス ウインドウに、お店のスペシャル!ティラピアのから揚げ、ライスとビーンズ付きコンボで4ドル59セント!!とピンクの画用紙にマジックでかいてあたので、ここに決めた。ティラピアと言う魚は、ハワイでもよく見かけるし、スーパーにいっても一番安く売られていて、タイのような白身魚だ。日本の池などに生息するブルーギルに良く似ている。





b0139239_121418100.jpg
チーズ好きの夫は、やっぱりチーズケセディア(トルティーヤにチーズをはさんで焼いたもの)を注文した。私はもちろんティラピアのから揚げをたのんだ。コックのお兄さんが、最低28センチ!?はあるティラピアをエラからつかんで、はらわたを掃除しているのが見えた。それが見えた瞬間、あの馬鹿でかいティラピアが今日のディナーになると思うとわくわくしてしまった。。。。。
  期待したとうり、お皿からはみ出るくらい大きなティラピアが私の目の前に登場した!丸ごとから揚げにされたティラピアは、勢い良く口をばちっとあけている。。。。






b0139239_12332330.jpg


   ライムを搾って、早速いただます!!










b0139239_1237550.jpg
ディナーを楽しんだあと、近くにあるグロッサリーストアで映画館で食べるメキシカンクッキー(3つで99セント×2)とコーラを買い、映画館でチケットを購入。今日は火曜日スペヤルで、通常2ドルが、1ドル25セントだった。。。。ディナー+映画というデートが、たったの21ドルでできてしまった。しかも二人分!!素晴らしいデートになってしまった。。。。
[PR]
by redhotpot | 2010-04-17 12:52 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(2)

ケーキハンター?!!!!

b0139239_722333.jpg  今日のかたずけ仕事を終え、近くのグロッサリーストアー(日本語でスーパー)へミルクを買いに行った。今日の仕事のご褒美に、スイーツでも。。。。と思い、ベーカリーコーナーへ向かった。夫はすぐにアイスクリームケーキが並んである冷蔵庫のグラスドアを開け、チョコレートアイスクリームケーキをさっと取り出し、私に見せた。直系三十センチくらいあるおいしそうなチョコレートケーキがマネージャースペシャルでたったの2ドル!?たくさん並んでいて何種類もあるあるケーの中から、迷わずそのマネージャースペシャルのケーキをさっとピックアップした夫、しかもその値段のステッカーが付いているのは、このチョコレートケーキたった一つだけで、冷蔵庫の一番手前に並んであるケーキをのけて、奥のほうから取り出した。。。まるで、犬がご褒美におやつの骨を飼い主からもらい、穴を掘って隠しておいて、あとで掘り出して楽しんで食べる。。。。というように。。。
 b0139239_740551.jpg 
とりあえず私は夫に一体どうしてこのケーキがこの冷蔵庫の棚の奥にあることがわっかったの?というような質問をしたら、四日前の私の誕生日に「お誕生日カード」を買いにここへ来た時、プレゼントのケーキを探していたら、このマネージャースペシャルの二ドルのケーキを見つけた。でもその日は私と一緒にフローズンヨーグルト(ソフトクリーム)を食べに行った方が楽しいと思ったらしく、後でまた買いに来ようと冷蔵庫の奥に隠しておいていたらしいのだ。。。。。
b0139239_83284.jpg 



四日前に隠しておいたケーキを発見した夫はとても嬉しそうだったし、たったの二ドル!のこのケーキを買わないなんて、宝くじの当たり券を捨てるようなものだ!と思い、夫に「GOOD JOB!!(よくやったね!)」と一様褒めてあげた。(ちなみにワンちゃんに言うほめ言葉も同じGOOD JOB!!)早速家に帰り、夫はケーキと一緒に買ったホイップクリームでデコレーションをし、二人で楽しくテレビを見ながら食べた。。。四日前の誕生日より楽しんでいるような気がした。。。
[PR]
by redhotpot | 2010-04-13 08:23 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(2)

It's Your Birthday!!!!!!!!!!!!!!!!!

b0139239_12241463.jpg今週は私の誕生日だった。。。。。今住んでいる地域は、わくわくするような所、レストラン、お店などはない。さーて、今日は誕生日と言う特別な日、なにか特別な事をしたい?いろいろ考えてみたけどやっぱり、ここにはなにもない!!なんて退屈なところなんだ!結局この家から車で20分くらいのところにあるモールでランチをすることにした。アジア風の料理が食べたかったのだが、日本食レストランにしても、そんなに美味しくないのに、ムチャクチャ高いところが一軒くらいしかないし、ビュッフェでもたいした事ないのに高すぎる!!今までにハワイやサンディエゴ、ラスベガスで甘やかされてきたので、この町は物足りなさ過ぎる。。。。。4~5年前に感じた「ここには住めない。。。」という感覚がまたよみがえってきた。。。。と言う風にまた「ネガティブ感情魔」に頭を征服させられそうになったが、あの人気ラッパー「50セント」の曲「IN DA CLUB」のIt's your birthday。。。。を聞いてあの「ネガティブ魔」をどうにか頭から追いだすことができた。早速モールのフードコートにいって、「リトル殿(DONO)」という日本食?のメニューの中の一つであるサーモンベントーBOX、そして夫はカリフォルニア巻きを注文した。夫は日本食レストランへ行くと、必ず照り焼きチキンか、カリフォルニア巻き(日本で言うサラダ巻きのようなもの)しか注文しない。。。。。
この粗末?といっていいほどのベントーBOXが今日の私の誕生日のメインコースになってしまった。。なぜかこの照り焼きサーモン、お味噌汁、カリフォルニア巻き、そしてサラダが食べれるのが嬉しくて、それが美味しさに変わっていった。。。砂漠で日本食が食べれるなんて。。。。しかもアメリカ化した「ニセ日本食」にもかかわらずこんなにおいしくいただけるとは。。。。これはとても良い体験をしたと思った反面、この「砂漠ゴルフ都市」がいかに私にとって過酷?な場所かというのを思い知らされた。b0139239_1225258.jpg
しばらくモールを歩いた後、バースデーケーキの変わりにフローズンヨーグルト(ソフトクリーム)を食べようと言う事になった。これは夫のアイディアで彼がソフトクリームを誰よりも食べたいというのが丸見えだ。最近アメリカで人気なのがこのフローズンヨーグルトで、いろいろな大きさのカップを選んで、何種類もあるフレーバーの中から好きな量だけカップに入れ、何十種類もあるトッピングをかける。。そしてそれをレジに持って行くと、はかりで何オンスか測ってくれて、お金を払う。1オンス=39セントなので、格好高い。。。。夫はこのフローズンヨーグルトのお店に行くと、まるでディズニーランドに行ったかのようにトッピングを楽しんでいるb0139239_1243895.jpg。。。

そして、このあと激安映画館(たったの2ドルで映画が見れる)へ行き、チョコレートを食べ、その後メキシカンペストリーとクッキーを3つ99セントで買ってたべた。。。。。これが私の誕生日祝いb0139239_1254468.jpgとなった。
[PR]
by redhotpot | 2010-04-09 12:59 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(5)

砂漠地帯にてハワイの「遺食?」発掘!!!??

b0139239_8181383.jpg  
 
 倉庫のかたずけをしていると、ほこりにまみれた箱からたくさんの缶詰めが出てきた。コーン、ベイクドビーンズ、スパム!SPAM、なんとただのスパムではなく、ターキースパムだ。5年位前に、こんなものを買っていたとは。。。。この「ただの缶詰め」を見つけただけで、宝物を発見した気分になってしまた。ぎりぎりの生活をしている私達にとってこの「食物」はたいへんにありがたいことなのだ。


 

  b0139239_83079.jpg 

 倉庫のかたずけを終えて、早速今日の収穫である「缶詰めたち」を持ち帰った。そしてしばらくしておなかがすいてきたので、キッチンへ行ったら、夫が既にちいさなフライパンをあたためていて、あのターキースパムの缶詰めを開けていた。鶏肉以外は食べない夫は普通のSPAMではなしに、ターキー(七面鳥)スパムなので、どうしても食べたくてしょうがないようだ。




b0139239_8461154.jpg




そして、ターキースパムを炒め終わると、フライパンにバターを入れて、卵を焼く。





b0139239_8501975.jpg

これが今日の夫のスペシャルディナー「ターキースパムエッグ」の出来上がり!
SPAMはハワイのローカルフードとしても有名で、今日の思いがけない倉庫での「発掘(はっくつ)」から、砂漠地帯でトロピカルなハワイアンフードが味わえるとはなんてラッキーな日なんだ!
 THANK GOD!!!!!
[PR]
by redhotpot | 2010-04-05 09:12 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(4)

「テメキュラ」歴史的な街?

b0139239_57513.jpg

 

ラキンタへ行く途中にある小さな歴史的な町、「テメキュラ」で休憩する事にした。この町はサンディエゴから内陸に向けて北へ走るハイウェイ15番に乗って、45分くらいのところにある。












b0139239_5193133.jpg


 


コーヒーショップを見つけたので、アイスティーとクッキーをいただくことにした。













b0139239_524587.jpgb0139239_5273663.jpg
   






             



                いただきます!
[PR]
by redhotpot | 2010-03-31 05:31 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(4)

砂漠地帯に住む??

b0139239_1141983.jpg
  サンディエゴから北へ向かい、内陸へ向けて車で約2時間のところにある砂漠地帯にある町、ラ キンタと言うところへいく事になった理由?ここは私達が3年前に住んでいたところで、倉庫のガラクタをかたずけるため。。。。。。。この地域には、定年退職したお金持ちの別荘がほとんどで、有名なゴルフコース場(カントリークラブ)が沢山ある。秋から冬の終わりまでにぎわい、夏になると気温が40度以上を超えるため、静かになってしまう。。。。私達は昔、約2年くらい住んだ事があるが、正直言ってレストランと大型のチェーン店、デパートモールしかなく、砂ぼこりがひどく、アーティストにとっては退屈で、物足りない場所。。。。しかもサンディエゴのようにビーチが近くにないので、私にとってとても息苦しく感じた。。。。;;

b0139239_1293948.jpg


人によってはとても美しいオアシス!に思えるらしいが、植物や小さな湖はすべてゴルフ場のために人工的に作られたものばかりなので、なぜか私には物足りない感じがする。。。まあ、砂漠好きの人にはいいかもしれないが。。。






b0139239_12241870.jpg さ~て、明日から早速倉庫のかたずけにはいるのだが、5日前にハワイで寝ている間に、クモちゃんにおでこを噛まれたらしく、腫れがだんだん大きくなってきている。。。耳の下のリンパ腺まで腫れている!!頭半分がかゆい!!もうちょっと様子を見てみることにした。。直らないようだったらお医者さんにいかないとやばいかも。。。。。犯人のクモちゃんは一体どんなやつ?というのも気になるし、いつも殺さずに逃がしてあげてるのに、なんてひどいやつなんだ!と思った。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2010-03-29 12:38 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(3)

We are moving again!!!!

b0139239_19284720.gif
mata SAN DIESO e ikukotoni narimashita.....sorekara nairiku ni mukai LA QUINTA (la kinta) to iu gorufu ko-su de yuumeina tokoroni ikimasu.....kokoha sabaku chitaidesu. chiyotto youjiga arunode.... mata, burogu narubeku koushinnsuruyouni ganbarimasu!!
sorekara, minasan KOMENTO ha NIHONGO de OK desu!! SAN DIEGO no syashinndesu! SEE YOU SOON!!





b0139239_19364712.jpg

[PR]
by redhotpot | 2010-03-25 19:39 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(2)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30