HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オールドタウンのイメージを。。。。。。。。。

b0139239_2293360.jpg



さあ、オープンしました!!なんて、冗談ですが、これはカリフォルニアのテメキュラにあるオールドタウンで撮った写真です。。アメリカではこのようなイータリー(食べるところ)が沢山あります。。味は期待できませんが、雰囲気で楽しむ。。。。






b0139239_22111266.jpg


これは、アンティークショップの正面です。古いシャベルなんかを使ってなかなか面白いデコレーションですね!新しいカフェにも使ってみようかな~!!このアイディア。。カントリースタイル!!












b0139239_22122424.jpg






いかにもWELCOME!!な入り口!!このお庭も参考にしたいですね。












b0139239_22132736.jpg


これは、メキシカン風。西部劇に出てくるような建物。。。いいですね~!!ということで、イメージを忘れないように、このような写真を参考に、デザインしてゆきたいと思っています。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-02-29 22:27 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(3)

AMERICANなもの。。。。

b0139239_17173035.jpgそうです。これはアーカンソー州のナンバープレート。アメリカでは正式にはライセンスプレートというのですが、思わず買ってしまいました。アメリカに居た時に買っとけば良かったのに~と思われる方もいるかもしれませんが、どこにでもあって、ゴミみたいなものなので。。。買う?の言葉も頭にありませんでした。。もちろんこれは、新しくオープンするカフェのどこかに。。。と考えています。。。アメリカンな古いサイン(看板)が欲しくて岡山市にあるアメリカンなアンティークショップに行ってみたのですが、どれもこれも高価で手が届きませんでした(泣)。品は本物でとても良いものがそろっていたのですが。。。。やはり、アンティークのサイン(看板)はアメリカでも結構高価な物なんですよ。。。。特に錆びたり、ボコボコになってるのなんかが。。。ということで、結局値段に手の届くライセンスプレートになってしまったわけです。。。。





b0139239_1718211.jpg

これは、小型のトレイ。私の大好きなコルベット!!これはお店のおつり、支払いトレイとして使えるのではないかと思って購入しました。ちょうど良い大きさで、いかにもアメリカンクラッシックな感じなので、すぐにGET!!
 さ~て、みなさん、これで大体お店の雰囲気が予想できる。。。。と思います。。。いえ、期待を裏切る可能性もありますよ!!!!!!!!
[PR]
by redhotpot | 2012-02-27 17:38 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(4)

どんなカフェになるのか??????

b0139239_081118.jpg



さ~て、いよいよカフェの建設がはじまったのですが。。。どんなイメージになるのかは、まだはっきり決まってはいませんが。。。アメリカン、カントリー、ハワイアン、メキシカン+和??が一緒になった感じになると思っています。。。異国!を思わせる雰囲気になるのは間違いなし!!!!









b0139239_0234867.jpg






キッチンのデザインも色々あります。。。。。












b0139239_0254524.jpg



こちらのキッチンは「カフェZ」さんのキッチンです。フレンチスタイル。。この感じもカントリーっぽくていいですね~。










b0139239_0262664.jpg





それから、お店の中心には、こんなファイアーピットを設置したいと思っています。。。どんなカフェになるのか。。。。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-02-26 00:42 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

さあ、いよいよ開始です。。。。。。

b0139239_17555541.jpg


 さ~て、いよいよ鷲羽窯に新しくオープンするカフェ!?の工事が始まりました。。。壁、そして古いキッチンを取り除きました。。尾鷲先生、高明さん、そして夫と、寒い中作業をしてくださいました。。ご苦労様です!







b0139239_1851040.jpg




眺めがいいですね~。この眺めが楽しめるカフェにしたいですね~。。あ~しかし、今日も寒い!!







b0139239_1884170.jpg



はい。これが今晩の私のディナーです。質素すぎるのもいいとこ。100円ショップで購入。










b0139239_1811940.jpg



オリーブ油をからませて、このふりかけをかけたら出来上がり。。。。味のほうは??期待してたよりも意外と美味しかったんで驚きました!!
[PR]
by redhotpot | 2012-02-22 18:15 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(6)

一目ぼれ。。。。。。。。。

b0139239_10454286.jpg



 先週、母と私と夫とで、アンティークハンティング。。新しく出来るランチカフェの為にイスを探しに。。早島にあるLife Stile galleryと言う、「素敵な」リサイクルショップへ行ってみたら。。こんなコーヒーメーカーが!!カワイイ!!小さくてシンプルで、形がとてもいい。でも、今日は肝心のアンティークのイスを探しに来たのであって、コーヒーメーカーを買いにきたのではないので、コーヒーメーカーはあきらめることにした。案の定、素敵なイスを何脚か見つけたので、購入。車にはつめないので、明日PIC UPすることに。。





b0139239_104662.jpg


 

実は今家で使っているコーヒーメーカーは、下の部分が錆びてしまい、プラスチック製なので細かなヒビが目立ってきたし、熱のせいで全体が変形してしまっている。。コーヒーポットを引き出す時にひっかかってしまうし。。。昨日見たあのフィリップス社のコーヒーメーカーのことが忘れられない。。。











b0139239_10463163.jpg

 
イスのPICK UPのために、Life style gallery へ。。我慢できずについに買ってしまった。とても古いフィリップス社製のモデルHD5113。オランダで製造されたもの。何年に製造されたものか知りたくて、ネットで検索してみたが、今のところ手がかりなし。箱や、説明書は黄ばんでしまっているものの、本体は新品で、一度も使用された形跡がない!!しかも、古い保証書まで。。。説明書には11ヶ国語で書かれている。。。
 私にとってはクラッシックカーを新品で手に入れた!!という喜び。。早速テストドライブしてみると、問題なくスムースに作動した。。。

★★★Life style gallery ★★★
[PR]
by redhotpot | 2012-02-19 11:26 | 好きなもの-things I love | Comments(4)

VICTORIA!!!!!

b0139239_20185443.jpg

 

母に連れられて?気になるレストランへ。30号線沿いにあるそのお店。。ヴィクトリア。。ファミリーレストランヴィクトリアとなっていますが、最近のガ○トとか、ジョ○フルとかと全然違っていて、一昔前のレストラン。。こういったレストランは禁煙ではないのが残念!でも、ここには禁煙席が。。。少しは助かりました。。










b0139239_20191483.jpg



はい、見てください!!メニューを見ているだけでもワクワクしてきます!!たのしい!!バラエティーに富んだメニュ~!!前に紹介したレストラン喫茶、「リンデン」もそうでしたが、とにかくメニューを見ているだけでも楽しいレストラン!!!!ここにきたら食べれないものはありません!また今度はこれを食べたい!!とアルバムのようなメニューを見ながら、このレストランへカムバック!!のことしか考えられなくなるようなそんな楽しいレストランなのです!!


 
 



b0139239_20194340.jpg




まずサラダを注文。海フライがプリプリでおいしい~!!ドレッシングもレストラン特製!!写真よりも「大きい」!!ということは、いい意味での期待はずれの大当たり!!











b0139239_2020516.jpg

 

煮込みハンバーグ!!美味しそう!!大きなじゃがいももたっぷり!!!












b0139239_20203375.jpg


夫のオーダーした照り焼きチキンピザ!!チキンのチャンクも大きくて大喜び!!!
ということで、楽しかった~。今度はモーニング、デザート(スイーツ)も食べにCOME BACK!!
実は母の和風定食セットの写真もあったのですが、携帯で撮影したので、保存するのを忘れてしまいました。あまりの楽しさに興奮していたからだと思います。。。。

ファミリーレストランヴィクトリア
岡山県南区岡山市藤田1420-1
営業時間 8:00~22:00
定休日 無休
TEL:086-296-5474
[PR]
by redhotpot | 2012-02-16 01:16 | 食文化-Food | Comments(2)

It's Valentines day!!!!conspiracy???

b0139239_17482729.jpgバレンタインズデー。色々な方から素敵なバレンタインギフト?!をいただきましたよ!!ありがとうございます!!日本では女性が男性にチョコをプレゼントするのが当たり前?のようですが、アメリカや、その他の国では全く逆で、男性が女性にチョコをプレゼントするのが普通です。。。個人的な意見ですが、スイーツや、チョコレートは女性のほうが楽しめる食だと思うのですが。。なぜ日本では女性が男性にチョコギフトを?日本ではホワイトデーというのがありますが、外国ではこのような習慣はありません。私が思うには、お菓子会社の陰謀(conspiracyコンスピラシー)!で、チョコレートの売り上げを上げるためにこのような日を勝手に作ったのだとおもいます。。。



b0139239_1749619.jpg



もちろん、アメリカでは何でも来い!!ハート型をしていれば、バレンタインズデーにチョコじゃなくても、くっきーでも、ピザでもあり!!レストランでも、バレンタインスデーですこしでも売り上げを上げようと、努力します!!







b0139239_17493660.gif

[PR]
by redhotpot | 2012-02-14 18:30 | 食文化-Food | Comments(2)

亀吉君失踪事件がおめでたい展開に???????

b0139239_1271721.jpg
亀の後に鶴?!昨日の亀吉君失踪事件も無事に解決。今日はお友達が総社市にあるバイクショップ(自転車屋)に修理を頼んでいたマウンテンバイクを取りに行くというコトで、ついでにドライブでも、と誘ってくれました。帰り際に、運転していたお友達が、夫に「どこかこの辺にいいスポットない?」と聞いてきたので、夫は「ウ~ン、、じゃあ、すぐそこにある鶴がいるところ(きびじつるの里)はどう??」という話になり、そのつるの里にドライブイン!施設は5時で閉まるということで、気がついたらもうそろそろ5時!!まだ門は開いていたので、つる君たちがいるところまで歩いて登っていった。少しすると飼育係のおじさんがやってきて、「どこから来たの?」と聞かれ、そこから会話がはじまり、夫とお友達夫婦は色々つる君についての質問をしたりして、良い「お勉強」をさせてもらいました。。ありがとうございました!!





b0139239_1274334.jpg それから、家に帰り、食事を済ませた後、またドアベルが鳴る!?ドアを開けるとなんとまた亀吉君の飼い主さん(母&娘)が!!なんとこのようなクッキーの組み合わせをお礼としていただいたんですよ!!それから娘さんが夫に英語で感謝の言葉を朗読!!こんなことをしていただいて本当にいいのでしょうか??とにかくこの親子さんに感謝!!。。。。ということで、よく考えたら、亀+鶴でちゃんと「おめでたい日」になっているではありませんか??しかも建国記念日?!もちろん夫の「つるの里」に行くアイディアは、おめでたいから。。という意味で見に行こうと言ったわけではない。。。夫の作品をご覧になった人達からたまに、「日本人よりも日本的な作品を作る。。。。。」とか、「日本人っぽい」などと言われることがある。かといって、日本的な作品を作る為に努力しているわけではないし、日本語がペラペラではないし、特に日本文化を勉強しているわけでも、日本通でもない。。。それなのに、お箸の使い方は日本人が驚くほど完璧で、45年の経歴がある陶芸家。。。やはり、前世は日本人だったのか。。。。。。亀仙人???。。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-02-13 02:28 | 事件・ホラー・ミステリー | Comments(2)

外人亀仙人??????

b0139239_23581895.jpg 散歩に出かけた夫が、しばらくして帰ってきた。。少し帰ってくるのが早く感じたので、おやっ?と思ったら、両手には大きなカメが!!どこで拾ってきたのか?!!もしかして、ついに海からレスキューしてきたのかも?!夫は大のカメ好きで、台風や大雨などで池から流れてきたと思われるカメを「小田川」で見るたびに、かわいそうだ、何とかして助けてあげたいと、いつも口にしていたからだ。。。そのカメどこから来たの?と質問すると、散歩の途中、おばあさんが棒で突っついていたらしく、しばらく見ていると、そのおばあさんはどうしようかと迷ったあげく、堤防のほうへそのカメ君を逃がそうとしていたらしい。。。ご存知のとうり、このカメ君はウミガメではないので、海水では生きられないし、寒いので死んでしまう。。もちろんこんなことをただ見ているわけにはいかない。。。カメ君を見殺し?!にするわけにはいかないので、このカメ君をレスキューすることになった。。そして、カメ君を拾い上げ、おばあさんに「僕が持って帰ります。。」と言ったら、もちろん英語の喋れないおばあさんは、ジェスチャーで、このカメを食べるの?と言ったらしい(笑)。もちろんこのおばあさんは冗談で言っているわけではない。夫いわく、「このカメは落ち着いているので、ペットとして飼われていたのに違いない。どこかの家庭から逃げ出して来たに違いない。」とのこと。確信をもって話す夫には、すこし驚いた。まあ、カメ好きなので、カメの心が読める?のかもしれない。。。。。
  中山公園の大きな池に放すのには、まだ寒すぎると思い、とりあえず暖かくなるまで家で飼う事に決めた。応急処置として、カメ君にはバスタブで少しの間生活してもらうことになった。。夫は早速カメ君に少しでも快適な時間を過ごしてもらう為に、バスタブの中に木をセッテイングしてあげた。夫はまるで新しい家族が増えたように、喜んでいる様子だった。。。そして、鶏の胸肉を小さく切ってあげてみたら、食べたので、よけいに喜んだ。。
 b0139239_1411312.jpg午後9時過ぎ。。。TVを見ていると、ピンポーンっと突然ドアベルがなったので、こんな時間に人が来るのは珍しい、母がなんかの用事で来たのかな~?と思い、ドアを開けると、ジャンバーを着た親子、母親と娘が寒そうにして、立っている。そして、母親のほうが「すみません、壇(だん)さんと言う方は、こちらに住んでいますか?」と聞かれたので、私は「いいえ、壇さんは住んでいませんよ。。」と言った。そうすると、「背の高い外人の方で。。。」と言われたとたんに私は夫のことだと思い、「あぁ~っ、ドンのことですね!」と言った。それにしても、夫のドンに何の用があるのだろう?もしかして英会話教室のことで??と思っていたら、「カメのこと知りませんか??。。。」と言ったので、まさか!飼い主さん?!!!私は、驚いたのと、良かった~という気持ちが一緒になって、なぜか思わず笑ってしまった。。。。そして、リビングのソファに座ってTVを見ていた夫に、「YOU CAN'T BELIEVE THIS!!OWNER OF THE TURTLE IS HERE!!(信じられないかもしれないけど、カメの飼い主が来たよ!!)」といったら、驚きの表情で「NO WAY!!まさか~!!」と言いながら、すぐに玄関にむかい、「COME IN!!(どうぞ!)」と言ってバスタブのカメ君を見せてあげた。。
 母と娘の飼い主さんのストーリーによると、このカメ君がいなくなったのに気付いたのは午後3時ごろで、大変だ!と思った家族は、近所や家の周りを通る車をわざわざ止めて、「歩いているカメを見かけませんでしたか??」と、いわゆる「聞き込み捜査」をしていたらしい。そして、ちょうど通りかかった近所のお婆さんらしき人物に聞いてみたら、「ああ、そういえば、亀がいて、どうしようかと迷っていたら、背の高い外人さんがちょうど通りかかってもって帰った。。。」ということだった。そして、その背の高いガイジンのおじさん?!を探すことになる。。。背の高いこの辺に住んでいる外人といえば。。ダン?(DON、正確にはドン)のことかも?と、なんと娘さんのクラスメイトの野球部の男の子が、ダン(ドン)とたまにハローズで話したりする。。。と言うのを聞いていたらしく、彼女はその男子に電話で「そのダンさんで言うガイジンどこに住んでいるか分かる?」と問うと、「僕の家の隣のマンション」という返事が返ってきた。。。
 そして、そのマンションがどこであるのかがわかり、案の定、そのマンションの5階には、彼女達の知り合いが住んでいたので、その知り合いのところへ行き、このマンションに外人さんが住んでいるのだけど、どの部屋に住んでるか知らない?と聞いたらしいが、何号室までは分からないということで、とりあえず無理も承知でマンションの管理会社に問い合わせをしてみれば。。ということで、このマンションの管理会社にTELをしたところ、訳を話したら、部屋番号を教えてくれたらしい。。。。。。
 ということで、カメ君の飼い主さんが見つかったのでこのストーリーはハッピーエンディングに終わった。夫は飼い主さんが現れたことに、とても喜んでいたが、それと同時に、せっかく見つけた新しい友達がいなくなったようで、少し寂しそうだった。。。
 このカメ君の名前は亀吉君。なんと25年間もこの家族の一員として飼われていたらしく、この家族の「愛」が亀吉君の居場所を探し当てたのだった。。。すごい!!
b0139239_225452.jpg
 後で思ったことだが、もし、夫が背の高い白髪のガイジンでなかったら、どうなっていたのか・・・茶色のジャンバーを着た白髪のおじさんだったら、プロファイリングの範囲ががあまりにも広すぎて、探すのが困難だったかもしれない。。。。。今回の出来事で、夫は「亀仙人」?になってしまったようだ。。。。

★★亀仙人★★
[PR]
by redhotpot | 2012-02-11 01:55 | 事件・ホラー・ミステリー | Comments(5)

おじゃましま~す!!!!

b0139239_16531953.jpg

おじゃましま~す。。。おやっ?素敵な広い玄関の壁に見覚えのあるアートが。夫の作品です。さすがセンスのあるTさん。お花の生け方にオーラがあります!!そうなんです。裁縫アーティストのTさんの家に招待されたのです。。。Tさんは、鷲羽窯の生徒でもあります。。。以前のブログで彼女が作ったコースターと、小物入れを紹介しましたよね。。。。











b0139239_1724767.jpg


こちらはTさんの作品。備前焼ドラゴンです。。。シンプルなドラゴンの体のくねりがいいですね~!!くねりが粘土らしいというか。。。。。










b0139239_1731145.jpg




自在鉤(jざいかぎ。いろりのうえに鍋や、やかんをつるす金具)を使ってこのようなディスプレイ。自在鉤の魚ちゃんもなんかカワイイですね。。。











b0139239_1733738.jpg



おやっ?こちらにも夫の作品が。。。こんなに上手にディスプレイされています。。。こういう風にクリエイティブに使っていただくと、実に楽しいですね~。アーティスト同士が影響しあうというか。。。。お花のバランスが微微妙にいい!!見るとすーっと落ち着くんですよ。。。









b0139239_174051.jpg


 わ~っ!!こんな素敵なおもてなし!!和と洋!!日本の伝統的なお膳にヨーロピアンな組み合わせ。。。いいですね~。ミスマッチと思われるものを組み合わせているにも関わらず、バランスがとれている。。。これが美というか、アートのコンセプトでもありますよね!!









b0139239_1741854.jpg
小さな備前焼のカワイイ壷にお花が生けられてます。もちろんTさんの作品。これでこの「お膳」が華やかに!!お膳の上がキャンバスというか、舞台で、ストーリーがあるんですよ。。。。。すばらしい。。。。Tさんのお家は山の頂上辺りに立地していて、眺めも最高なんですよ。。
 ということで、アーティスティックな日を過ごすことができました。。。Tさん、ほんとうにありがとうございました。。。4月に行われる倉敷での作品展?!でご一緒できるのが楽しみですね~~~!!
[PR]
by redhotpot | 2012-02-09 17:37 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー