HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

タグ:カウンター ( 9 ) タグの人気記事

やっと最後のカウンターがFINISH!!!!!!

b0139239_2015866.jpg





昨日に引き続きカウンターの作業。。。









b0139239_202229.jpg


収納スペースを少しでも多くと言うことで、シェルフ(棚)の取り付け。ベニヤ板にステインを塗ってから取り付けです。棚はもちろん取り外し可能にしています。









b0139239_2024975.jpg




そして、一番上にもベニヤ。この上にカウンタートップ(御影石)を置きます。。










b0139239_203421.jpg



注文して出来上がったベージュの御影石のカウンタートップ!!やっぱり個人的にキッチンのカウンタートップは granite top(御影石のトップ)がいいですね!!!ぴったりはまりました!!!!!そして、コーキングをして出来上がり!!!








b0139239_2031912.jpg


外側のドア、夫の意見で塗り替えることにしました。。。まだ出来上がり出はありませんよ。。。











b0139239_2033361.jpg



そして、メインの入り口の引き戸にもまた手を加えました。。。普通ではどうしてもダメなんですよ。。。









b0139239_2071113.jpg



今週から、始まったNBAのゲームも楽しみ!!レイカーズ負けてしまいましたよ!!!
[PR]
by redhotpot | 2012-11-04 03:00 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(1)

またカウンターですよ!!!

b0139239_2255983.jpg


洗面所のドア、内側から。。。












b0139239_2263537.jpg




取っ手がつきましたよ。










b0139239_2265786.jpg



さて石のカウンターが来たので、いよいよガスオーブン横のカウンターの制作開始!










b0139239_227195.jpg




今日はここまで。。。。










b0139239_2274448.jpg




夜のヒュッテ。外からははこんな感じです。。。。










b0139239_22101968.jpg


NFL!セインツ対ブロンコス。。14対35でブロンコスが圧勝で、残念ながらあまりエキサイティングなゲームではありませんでした。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-10-31 04:05 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(4)

まだまだやることが沢山あります。。。。

b0139239_10345083.jpg




昨日は悪天候でしたが、今日は少しさわやかになりました。残りの天井の部分を張ってゆきます。。








b0139239_1035430.jpg



そして窓枠にステインを塗ってゆきます。。。











b0139239_10352075.jpg



メインのミズ目サクラのカウンターですが、まだ作業は終わっていません。。











b0139239_10353870.jpg



ウレタン樹脂を塗り、乾いたらきめの細かいサンディングペーパーを使って、サンディングしてゆきます。。
この作業の繰り返しを4回以上行います。。。。










b0139239_10355681.jpg



夫がピッザを食べたいといったので、市販の冷凍ピッザにチーズをたっぷり使用し、パイナップル、トマト(鷲羽窯産)をトッピング。。。ハワイアンピッザですよ!!!
[PR]
by redhotpot | 2012-07-08 10:48 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

天井のデコレーション、ほぼ完成+花火大爆発?!

b0139239_9135326.jpg



天井の角、隅にモールディングをしました。。。。









b0139239_9141127.jpg



立体感を出す為に、このような工夫も。。。(木が少し出ている)このような小さな工夫がアップグレードされたようになるのです。。。。。










b0139239_9142916.jpg



それから、メインのカウンター。ウレタン樹脂をぬってゆきます。。乾いたらサンディングして塗る。。というさぎょうをくりかえし、何度も塗ってゆきます。。。結構使うカウンターなので、強くする為にウレタン樹脂を選びました。ウレタン樹脂は、よく体育館などの床に使うつやのあるコーティングです。。











b0139239_9153485.jpg
で、昨日のINDEPENDENCE DAYの余談ですが、サンディエゴ(長年住んでいたところ)で、花火大会があったのですが、手違いで打ち上げ予定の花火全部に一気に引火してしまい、18分の花火大会が約15秒で終わってしまったそうです。サンディエゴの人たちは次の花火の打ち上げを待っていたそうですが、まもなくこのことを知らされ、帰ったそうです。。。ちなみにそれがこの写真→
[PR]
by redhotpot | 2012-07-06 09:32 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

メインのカウンター取り付け。。

b0139239_902945.jpg


今日はいよいよキッチンの手前になるメインのカウンターの取り付けです。。。下の支えになる木材の一部を削って平らにしてゆきます。。。ちなみにこのカウンターの木材は「水目桜(ミズメサクラ)」です。。








b0139239_91525.jpg


端の部分が少しまがっているので、切って直角にし、調整してゆきます。。。。












b0139239_912164.jpg



もちろん切断した部分をスムーズにする為にサンディング(削る)てゆきます。。。












b0139239_92773.jpg



ボルトで固定する位置を正確に計り、ドリルで穴を開けます。。。











b0139239_92332.jpg


そして、英語でカウンターシンクと言うのですが、つまりねじ込むボルトの頭の部分が隠れるように、溝を作ります。。。。











b0139239_935511.jpg



さて、取り付け完了!!!!











b0139239_942063.jpg



基本的な作業は終わりましたが、ここからカウンターを美しく見せるための作業がはじまります。カウンターシンクの溝を丸い木材を使い埋めてゆきます。。。接着剤が乾いた後、飛び出した部分をけずってゆきます。。










b0139239_944156.jpg



そして、もう一つ、工夫されている箇所がここ。。カウンターの端の部分を、柱にわざと食い込ませているんですよ。。。こうすると、支えがしっかりし、足元で邪魔になる支え棒の木材をつけなくて済むので、すっきりします。。。。。TO BE CONTINIUED.......
[PR]
by redhotpot | 2012-06-30 09:32 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(5)

窓際カウンターとその他。。。

b0139239_2165971.jpg


屋根のつなぎ目のところを補修してゆきます。。。。これで雨が防げ仕事もスムーズに。。。










b0139239_217212.jpg



窓枠をとりつけてゆきます。幅がそれぞれ違うので、結構手間のかかる仕事です。。ちょっと手を付け加えた窓枠なんですよ。。。。










b0139239_2174441.jpg



一昨日けいこさん(尾鷲先生の奥様)が洗ってくださった石にツヤ出しを塗ってゆきます。。。









b0139239_218149.jpg



そして窓際カウンターに、ワトコオイル(害のないオイルステインの一種)を塗ってゆきます。このオイルステインの色はダークウォルナッツにしました。トイレの洗面所の壁に使ったマホガニーは赤っぽいいろなので、少し変化をつけたかったため、この色にしたのですが。。。。塗っている部分と、塗ってない部分が分かるでしょうか?









b0139239_218455.jpg




仕上がりはこんな感じです。。。窓の枠はマホガニーですが、色が対立?せず結構良い感じになりました。木目がいちだんと引き立ちます。。。









b0139239_219154.jpg




外側の窓枠取り付け作業。これも一辺ごとに図って木を切って図って木を切って。。。の繰り返しの作業です。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-06-28 21:29 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

いよいよ窓が。。その2.。。

b0139239_10372310.jpg


さて、今日はいいお天気!高明さんが、屋根の瓦(木製)一枚一枚に防腐剤を塗っているところです。。。











b0139239_10373921.jpg



昨日完成した窓。。。。なかなか面白いですよ。。。













b0139239_10382758.jpg






昨日から取り組んでいる洗面所の壁。できあがりました。。。









b0139239_10384731.jpg




端っこにモールディング(枠)をつければ仕上がりがきれいです。。。。











b0139239_1039780.jpg




そしてこれから、マホガニー色のステインを塗ってゆきます。。。完成はこの後に。。。











b0139239_10393981.jpg



窓際カウンター棚もできましたよ。。。後はオイルステインを塗るだけです。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-06-24 10:41 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

いよいよ窓が。。。。。

b0139239_23522897.jpg




はめ込み窓!の到着です。。いよいよガラスのはめ込み作業がはじまりました。。。









b0139239_23531328.jpg




この作業はガラス?!ということで危険な作業でもあり、プロの方にしてもらう事になりました。さすがに見ているだけで学べることがたくさんありますね~。










b0139239_23535963.jpg




窓の作業と同時に行われていたのが、窓際カウンター棚の取り付けです。。










b0139239_063387.jpg




尾鷲先生にカウンターの木がスムーズになるように削ってもらっているところです。。








b0139239_23544914.jpg





フィレーム(枠)とガラスのすき間にコルキング(シーラー)をしてゆきます。。。。








b0139239_0103299.jpg



さあ、窓ができあがりました!!外から見るとこんな感じです。。。。
TO BE CONTINUED......
[PR]
by redhotpot | 2012-06-23 00:13 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(5)

カウンターのプログレス。。。。。

b0139239_1813060.jpg



カウンターです。こうしてブロックのまわりにレンガを積んでゆきます。夫の仕事です。。。








b0139239_1814773.jpg




そして配管。。配管が完全に終わらないと、次のステップに進めません。。もちろん掘るのも大変です。。。










b0139239_182586.jpg

そして今日のディナー。簡単ミネストロネ。みじん切り野菜+鶏肉をぶち込んでいため、トマト缶、お水+鶏がらスープ少々+バジルなどお好みスパイス+ケチャップ少々。。15分以内!で出来ます。そうなんですよ~。鍋一個で出来るものでないと駄目なんです。。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-04-10 18:14 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(4)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30