HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

タグ:テーブル ( 9 ) タグの人気記事

色の調整?!

b0139239_9242330.jpg




形が気に入ったリサイクル(ネットオークション)のチェアーですが、色がイマイチ。。。









b0139239_9275834.jpg



それなら、色を変えてしまえ~!!










b0139239_9245858.jpg



生まれ変わりました!!











b0139239_9253311.jpg




ヒストリカル(歴史的な)ヒユッテの酒樽テーブルも完成です!!









b0139239_926340.jpg




このようにして配置を変えることも可能にしました!!!










b0139239_9263249.jpg




こちらも生まれ変わりました~!!美しい木目。。。。。










b0139239_9304756.jpg


そして、カフェの一番初めに買った家具がこのミラー(鏡)!!!ついに取り付けました!!












b0139239_9313919.jpg


今現在のカフェの雰囲気。。。。テーブルはほとんど揃ったようです!!でも、まだやることが。。収納用の大きな棚と、レジのカウンター、そして洗面所の壁を作らないといけないのです!!!!!











b0139239_9315846.jpg





尾鷲先生、そして高明さんが駐車場を広げる工事をしています。。。。。







b0139239_9492457.jpg




おまけの写真。Before(左)、After(右)。
[PR]
by redhotpot | 2012-09-15 09:51 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

テーブル仕上げ特集????

b0139239_22262976.jpg


例のアフリカから来た木、ブビンガのテーブルにウレタンを塗ります。。。光っていますが、この後につや消しを塗り、完成です。。。。











b0139239_22264277.jpg


ブビンガは結構高価な木で、和太鼓にも使われます。。ブビンガはアフリカの中でも、中央アフリカ、カメルーン、ガボン、コンゴといった赤道付近の国が主な原産国だそうです。。さすがにきれいな木目。。。











b0139239_2227757.jpg

さて、床のほうですが。。。ステインを3回塗りましたが、やはりオレンジすぎました。。床自体の仕上がりは美しいのですが、テーブル達を置いてみると、床のオレンジが色が浮きすぎて、せっかくのテーブルの「個性」が
生かされない。。。これでは主役が床になってしまうので、この後また床の色を落ち着かせる為に違う色のステインを塗る予定です。。。







b0139239_22272172.jpg



さ~て、例の歴史的なヒュッテ酒樽テーブル!!この後、つや消しを塗れば完成です!!満足な仕上がりです!!











b0139239_222737100.jpg



NFLが始まりました!!ニューヨークジャイアンツがダラスカーボーイズに負けてしまいました。。
これからが楽しみです!!!
[PR]
by redhotpot | 2012-09-09 03:24 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

ちょっと涼しくなりましたね~

b0139239_238258.jpg


ウレタン樹脂をぬっていきます。。。3回重ね塗りをする予定です。。










b0139239_2382679.jpg



乾くのに時間がかかるので、2回目は明日になりそうです。。。










b0139239_2385753.jpg


夫も別のテーブルのし上げに入っています。。。この赤木?は ブビンガ(Bubinga)という種類で、なんとアフリカの木でした!!










b0139239_2392931.jpg



とても硬い木材なので、ウレタン樹脂ではなくオイルのみでテーブルトップを仕上げました。。。










b0139239_2395744.jpg




そして、樹齢500年のケヤキのテーブルです。つや消しを塗ってついに完成!!








b0139239_23122213.jpg




尾鷲先生!ユンボでどこへ行くのでしょうか????









b0139239_23125115.jpg


実は私のプロジェクトとしてもう一つやりたいことが。。。これ?!探していたらちょうどいいモノが見つかりました!!さ~て問題です。これを使って何を作るのでしょう???当てた人はすごいですよ????わからないでしょうね~~~~~。
[PR]
by redhotpot | 2012-09-02 03:30 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

TABLE...仕上げに入りました。。。

b0139239_1938483.jpg



さて、制作した2卓のテーブルのし上げに入ります。角ばったところを削ったり。。。。









b0139239_19382290.jpg



出っ張ったところをサンディングしてゆきます。。。。









b0139239_19384928.jpg


そして実は、テーブルが高すぎたので、テーブルの足を切って調節。。。。










b0139239_19392331.jpg


ステインを塗ってゆきます。。。でも、ちょっとオレンジすぎるので、また色を変えるつもりです。。










b0139239_19395724.jpg


そして夫のほうは、他のテーブルの制作にとりかかりました。これは鷲羽窯で使わなくなったテーブルをリサイクル!!とても高級な赤木です!!!










b0139239_1940239.jpg



湿度などの関係で曲がった木をまっすぐになるように加工します。。。












b0139239_19414287.jpg



例の樹齢500年!のケヤキのテーブルもほぼ完成。。。。。ウレタンのつや消しを塗って完成の予定です。。。
一人がけのテーブルです。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-08-30 19:53 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(4)

2卓目!ほぼ完成!!!

b0139239_10241774.jpg


テーブル2卓目がほぼ完成しました!!さすがに2卓目ということで早かったです。。。鷲羽窯の倉庫にある木を使わせてもらいました!!!!











b0139239_10244450.jpg

このテーブルはどちらかといえばシンプルなつくりですが、2卓あわせて大きなテーブルにすることも出来る、そして、向きを変えて長いテーブルにすることも可能!!スペースが狭い事を考慮し、その時のカフェの用途に応じてテーブルが使えるように工夫しました。。この2卓のほかにもあと4卓、古いテーブルを改良して作る予定です!!!!これもおもしろいつくりのテーブルになりそうですよ!!









b0139239_1025335.jpg


掃除をして、少しきれいになったキッチンエリア。。。。。いつも写真に写りたがる陶芸家。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-08-28 10:38 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

私もテーブルを。。。。

b0139239_21353418.jpg


さて、カフェに必要なテーブルは6卓。。。私もそのうちの2卓を制作する予定です。。早速挑戦!!











b0139239_2136135.jpg




何とかスムーズにいきましたよ。。。。









b0139239_21362276.jpg




夫、そして尾鷲先生からのアドバイスをもらい。。。。。










b0139239_21365513.jpg



85パーセントくらい完成したところで。。。。










b0139239_21372096.jpg



早速カフェに置いてみました。。。。。










b0139239_21374098.jpg



これで、明日は2卓目を作る予定です!!もう作り方がわかったので、2卓目はスムーズに行くと思います。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-08-27 04:33 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(4)

うなぎかきTABLE完成!!!

b0139239_9345590.jpg



あの「うなぎかきテーブル」です。オイルステインを塗って、完成!!











b0139239_9351067.jpg



こんな感じです。。。。。











b0139239_9352582.jpg














b0139239_9354183.jpg





このうなぎかきテーブルは、主にディスプレイテーブル(展示テーブル)として使おうと思っています。。









b0139239_9371771.jpg



今日も暑いですね~~~~~











b0139239_9374827.jpg



さて、この美しいケヤキ!およそ500Years Old!!と言うことです。。。これをどうするかと言うと。。。











b0139239_938718.jpg




テーブルを作ります!!楽しみですね~!!
[PR]
by redhotpot | 2012-08-25 09:52 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(4)

ちょっと雨が降りましたね。。。。

b0139239_19132176.jpg




さーて、カフェのテーブルの制作にとりかかりました。。お友達の大工さんからもらった、昔の「ウナギを取る、引っ掛ける道具??」の形がおもしろいのでテーブルのデザインの一部として「埋め込み」ました。。。このウナギを引っ掛ける道具、あとで調べてみたのですが「ウナギかき」と言うそうです。。








b0139239_19134559.jpg


いきなり大粒の雨が。。。。。。











b0139239_19141278.jpg


雨の降らない児島でしたが。。。。このとおり。。。











b0139239_19144639.jpg



時計の電池を交換してもらう為に、久しぶりにジーンズストリートを通ったのですが。。おやっ?!










b0139239_1915691.jpg



これはおもしろいですね~!!
[PR]
by redhotpot | 2012-08-23 19:29 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(4)

ダンボールでテーブルを。。。。。

b0139239_20554064.jpg



今日は何をしているのかと言うと、ダンボールを切ってテーブルを作っているのです。。










b0139239_20561162.jpg


そして、配置を設定してゆきます。。。













b0139239_20563249.jpg



こんな風ふうに。。。。テーブルの大きさも調整、そしてこれでどれくらいの大きさのテーブルを作ればいいのかがわかります。。。











b0139239_20565157.jpg



レジカウンター側から見たキッチン。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-08-21 21:03 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(2)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30