HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

タグ:作品 ( 22 ) タグの人気記事

このアートたちはどこにある???

★HUTTE★カフェ★ご案内はこちらからどうぞ★

b0139239_21575656.jpg



さて、この貴重なHUTTEのオリジナルマッチ箱アート。。どこにあるでしょう??HUTTEのどこかにあります。。。まだ見たことのない方も。。。。










b0139239_2158195.jpg



この絵も。。メキシコRANCO LA PUERTAというリゾートで、夫がアートの講師をしていた時の作品。。。夫、DON PARKERの作品です。。。この絵もHUTTEのどこかに。。。










b0139239_21584230.jpg


さて、新作です!!窯出しが終わりました。。。。この作品達も、HUTTEで活躍の予定です!!
[PR]
by redhotpot | 2012-12-18 06:55 | CAFE HUTTE PROJECT | Comments(5)

児島市民文化祭に行ってみたのでが。。。。。

b0139239_21455120.jpg


個性的な鷲羽窯の皆さんの作品が展示されています。。。













b0139239_2147515.jpg




いいですね~!!Yさんのサボテンのデザインの作品!!











b0139239_21474017.jpg



夫の作品。。。。。











b0139239_21481239.jpg

















b0139239_21484061.jpg



素敵なお皿の作品の写真。。。えっ??何か写ってます。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-11-08 22:07 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(3)

今日は作品の紹介。。。。。

b0139239_18314542.jpg


最近の作品です。。釉薬は鷲羽窯の薪ストーブから作りました。。。










b0139239_18325135.jpg















b0139239_1833294.jpg



マグカップとジーンズ箸置き。。。。











b0139239_18351868.jpg














b0139239_18354385.jpg














b0139239_18361176.jpg















b0139239_18385775.jpg


おちょこ。。。。ということで、どんな色が出てくるのかが予測できないのがおもしろいところです。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-07-30 18:47 | 活動-workshop&Produce | Comments(3)

倉敷美観地区にて!YOU ARE INVITED!!

b0139239_21124035.jpg

b0139239_2117293.jpg




★★★★ということで、10人のアーティストが参加します!!ぜひ遊びにきてくださいね!!★★★★
[PR]
by redhotpot | 2012-04-12 21:27 | 個展-Exhibition | Comments(2)

おじゃましま~す!!!!

b0139239_16531953.jpg

おじゃましま~す。。。おやっ?素敵な広い玄関の壁に見覚えのあるアートが。夫の作品です。さすがセンスのあるTさん。お花の生け方にオーラがあります!!そうなんです。裁縫アーティストのTさんの家に招待されたのです。。。Tさんは、鷲羽窯の生徒でもあります。。。以前のブログで彼女が作ったコースターと、小物入れを紹介しましたよね。。。。











b0139239_1724767.jpg


こちらはTさんの作品。備前焼ドラゴンです。。。シンプルなドラゴンの体のくねりがいいですね~!!くねりが粘土らしいというか。。。。。










b0139239_1731145.jpg




自在鉤(jざいかぎ。いろりのうえに鍋や、やかんをつるす金具)を使ってこのようなディスプレイ。自在鉤の魚ちゃんもなんかカワイイですね。。。











b0139239_1733738.jpg



おやっ?こちらにも夫の作品が。。。こんなに上手にディスプレイされています。。。こういう風にクリエイティブに使っていただくと、実に楽しいですね~。アーティスト同士が影響しあうというか。。。。お花のバランスが微微妙にいい!!見るとすーっと落ち着くんですよ。。。









b0139239_174051.jpg


 わ~っ!!こんな素敵なおもてなし!!和と洋!!日本の伝統的なお膳にヨーロピアンな組み合わせ。。。いいですね~。ミスマッチと思われるものを組み合わせているにも関わらず、バランスがとれている。。。これが美というか、アートのコンセプトでもありますよね!!









b0139239_1741854.jpg
小さな備前焼のカワイイ壷にお花が生けられてます。もちろんTさんの作品。これでこの「お膳」が華やかに!!お膳の上がキャンバスというか、舞台で、ストーリーがあるんですよ。。。。。すばらしい。。。。Tさんのお家は山の頂上辺りに立地していて、眺めも最高なんですよ。。
 ということで、アーティスティックな日を過ごすことができました。。。Tさん、ほんとうにありがとうございました。。。4月に行われる倉敷での作品展?!でご一緒できるのが楽しみですね~~~!!
[PR]
by redhotpot | 2012-02-09 17:37 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

これがはじめての作品!!!!

b0139239_1564966.jpg


  実はこれは夫の作品。。。。高さ約8cmX直径約12cm。。。ネイティブインディアンっぽいデザインですね~。









b0139239_1592582.jpg



1968年に作られたもの!!夫が15歳、高校生のときの作品です。。。。








b0139239_15382556.jpg




 
それがこのころの写真。。。。バスケでも頑張ってます。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2012-01-24 02:03 | 最近の陶芸作品ーNew Pottery | Comments(4)

ハワイの家、昔の作品コレクション。。。ホノルルマラソン近し!!

b0139239_4354185.jpg




ハワイに来た時には必ず夫の兄、ウォルターさんの家に滞在させてもらっているのですが、夫ドン・パーカーの作品がたくさん置かれているのですが、とても昔のものが多いです。。










b0139239_436244.jpg







大型の鉢カバー。高さが45CMくらいあります。。。。








b0139239_4371679.jpg






こちらも鉢カバー。ちなみにこの植物はパイナップルです!2年位前に実がなりました。。。









b0139239_4381567.jpg





大きなすり鉢っぽい鉢カバー。直径が50CMくらい。。。










b0139239_43915.jpg




ランプ。こちらも大型です!壷の部分の高さだけでも60CMくらいあいます。これは約10年位前のサンディエゴでの作品です。。。










b0139239_4394337.jpg





  かなり昔の作品。。。










b0139239_4402910.jpg






こちらも10年前くらいの作品。高さ約60CM。上部のフタの飾りの部分は木でできていて、私がサンディング(削って)作りました。。。懐かしい作品です。。。








b0139239_4411329.jpg





カワイイ鳥が彫ってあります。これもかなり昔の作品みたいです。。。高さが50cmくらいあります。











b0139239_441461.jpg






この壷(鉢カバー)の釉薬はかなり光沢があり、メタル(金属)で出来ている?と思わせるような。。。楽焼なんですよ。。。








b0139239_4423462.jpg





この小型の作品も。。。楽焼きです。。







b0139239_4431265.jpg



  


     壷。高さ45cm。。。。。









b0139239_4434658.jpg



どっしりとした大きな壷。これは貯金箱?!として使われています。。。底のほうにコインが。。。。








b0139239_4442258.jpg




壷。木のデザインが彫られています。。。高さも約50cmくらい。











b0139239_4445357.jpg




こちらもフタ付きの壷。ということで、ドン・パーカーの一昔前の作品を紹介しました。作風はやはり変わるものなんですね~。大型の作品がさすがに多い。。ウォルターさんの家には、壷や鉢カバー、ランプの他にもマグ、ワインカップなどの夫の作品がまだまだ置いてあります。。。。。

★★楽焼★★






 ところで、12月11日はいよいよホノルルマラソンです!!走っている人たちを多く見かけましたよ!!昨日アラモアナショッピングセンターに行ったのですが、やはり日本人が多かったですね~。コンベンションセンターでもマラソンコンベンションが!!相変わらずものすごい大きなイベントですね。コースとなる道路には、公衆トイレの設置、道の修理などで、忙しそうです。とにかく参加される方々には体を壊さずに無事にゴールして欲しいですね!!今滞在しているハワイカイがターニング(折り返し地点)なので、早起きしてトップランナーを応援しに行く予定です。楽しみですね~!!

b0139239_18263478.jpg

[PR]
by redhotpot | 2011-12-11 02:32 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(2)

WOOD FIRING(薪で焼く)の新作。。。。

b0139239_108511.jpg




今回11月に開催された窯出しの作品です。。。。。












b0139239_1094146.jpg





ドン・パーカーは備前焼、薪を使った窯焚きに合った独自の釉薬の研究?!をしていたのですが。。。









b0139239_1010980.jpg




鷲羽窯の教室内にある薪ストーブの灰をアメリカから持ってきた、鉄、マグネシウム??の粉と混ぜて作られた釉薬を備前の土に。。。。さーて、窯出しまでどんな色が出てくるかは分からないところが面白いのです!!










b0139239_10103553.jpg





2種類の釉薬を作ったのですが、焼き上がりは大成功!!思いがけない色、青とブロンズ調の青銅色に、銀の粉をちりばめたような仕上がりです。。。








b0139239_1012241.jpg





b0139239_1012355.jpg








b0139239_10133562.jpg





と言うことで、これからも実験!?は続きます。。。。









b0139239_1014977.jpg



日本風ですが、作品の底にはこんな細工が。。。楽しさを大切にした作品?!
NEW BIZEN?!の革命が起こるのでしょうか?????
[PR]
by redhotpot | 2011-11-18 03:59 | 最近の陶芸作品ーNew Pottery | Comments(5)

こんなチャリベルはいかが???

b0139239_1540758.jpg


今日の作品。。チャリベル。。自転車のベルです。今回は猫ちゃんを描いてみました。もちろんDON PARKER 作。自転車がおしゃれになりますよ。。自転車につけなくても、キッチンなんかで、ご飯ですよ~と言う変わりにリンリンと鳴らしてもいいし、ベービーカート(乳母車)につけてもいいし、自転車の後ろの子供用のシートにつけてもOKだし、アイディアしだいで使い方は色々です!!!
[PR]
by redhotpot | 2011-11-17 05:37 | 最近の陶芸作品ーNew Pottery | Comments(2)

AUTUMN ART あと3日。。。

b0139239_15334833.jpg





 あるお客様からいただいた木と、たこつぼ。。これをコラボして作品を作ってみました。。。











b0139239_15383019.jpg

















b0139239_1539561.jpg






そしてユニークな形の赤い鉢カバー。。。。。












b0139239_154308.jpg




 このように手作りシェルフ(棚)を使ってアレンジ。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2011-09-15 15:45 | 個展-Exhibition | Comments(2)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30