HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

タグ:四国 ( 5 ) タグの人気記事

ミステリートリップTo四国 ~最終回~

b0139239_17475878.jpg
 雨平写真館を後にして、海岸線の山道をどんどん上へとドライブしていきます。。と、その時、前方にブロック塀の大きな建物が。。。これは何?と思いきや、母が、「あっ!ここはあの有名な彫刻家!流政之(ながれまさゆき)のスタジオ(アトリエ+家)!!」と突然叫んだので、ちょっとびっくりしましたが、すごい建物です。。というのが、とにかく日本とは思えない感覚、ハリウッドビバリーヒルズにるような、すごいお城、いや、高級ホテルのような印象です。。
  で、この右の写真、実は流政之さんのフロントゲート(表門)!です。。。右上にはしっかりとセキュリティーカメラがこちらを見てましたよ!!!
  一年位前だったか、倉敷天満屋に行くと、たまたま彼の個展をしていたので、天満屋ギャラリーへと。。。するとギャラリーの入り口に、スーツを着た小柄のクールなおっさんが誰かと話をしていました。なんだか知らないけど、すごいオーラがあったので、一発で、彼だ!!!!と確信!!したのを思い出しました。。。



b0139239_20525272.jpg


 ここは??「ジョージナカシマ記念館」です。家具デザイナー、そして彼は建築家でもあります。。。








b0139239_20581434.jpg



駐車場の前の庭にはこんなバードハウスも。。。
















b0139239_2101021.jpg

















b0139239_2112684.jpg



















b0139239_21246.jpg






 彼、ジョージ・ナカシマの人生にも、人々を感動させる素晴らしいストーリーがありました。。。













b0139239_23123350.jpg


その後商店街へ。。。あれっ?このアメリカン!なお店!!3年位前にここでタコスを食べたことがあります!!
エルドラド。。。タコス美味しかった~!いいですよ!!ここのMEXCAN!!!







b0139239_23204857.jpgb0139239_23212937.jpg さ~て、今回の旅の締めくくりは、居酒屋で。。。。。サラダにもおうどんがついてます!!










b0139239_23255738.jpg


ご馳走様でした!!この鈴?でウエイトレスを呼びます。。。。








 ということで、このミステリートリップTo四国は無事終了!!日帰りでこんなにたくさんのことが楽しめるなんて。。。YOKKOさん、本当に感謝しています!!!!すごくストリーのある旅でした!!!



★★流政之・MASAYUKI NAGARE★★

★★ジョージ・ナカシマ記念館★★

★★ノグチ・イサム庭園美術館★★



b0139239_23572443.jpg



      中央の二人、向かって左がジョージ・ナカシマ、右が流政之。
[PR]
by redhotpot | 2011-07-11 18:25 | 国内旅行ーTrip IN JAPAN | Comments(4)

ミステリートリップTO四国~その⑤庵治文化館・雨平写真館

b0139239_2253825.jpg


八栗寺を出発した後、大きな石材店が並ぶ道をドライブしてゆき、静かな港町へ。。。。そしてたどり着いた所は。。。すごくレトロな建物が。。。「雨平写真館」。。ここは映画「世界の中心で、愛をさけぶ」 ロケ地 になったところです。香川県高松市庵治町浜にあるのですが、この付近にはこの映画の撮影場所になったところが多くあり、いまはその一つ一つがちょっとした観光スポット!になっています。。










b0139239_2341519.jpg







その「雨平写真館」の横にある大きな蔵のような建物の中では、展示会が行われていました。素敵ですね!










b0139239_237314.jpg


 


昔の撮影機ですね。。。。こんなに大掛かりな機会を使って映画を撮影してたなんて。。。すごいですね。











b0139239_2373583.jpg



 カッコイイレトロなスクーター!!










b0139239_2314214.jpg




   

 
   世界中の愛がこもっています。。。











b0139239_231556100.jpg




そして再び「雨平写真館」へ。ここは実はカフェになっていて、一階で注文をし、2階で飲めるようになっています。








b0139239_2320299.jpg




写真はマンゴーアイスクリームとコーラフロート。いただきま~す!!!







b0139239_23232885.jpg

















b0139239_23241619.jpg


















b0139239_23255710.jpg





TO BE CONTINUED>>>>>>>>>
[PR]
by redhotpot | 2011-07-09 23:32 | 国内旅行ーTrip IN JAPAN | Comments(0)

ミステリートリップTO 四国 ~その③ 八栗ケーブル~

b0139239_18521633.jpg



山田屋でうどんを食べ後、車に乗り込む。今度はどこへ??母はまた「石の民族資料館」がある、のぼり方向へ車を走らせていった。。。。そして、その坂を上ると、ある大きな駐車場へ。。。??駐車した斜め前にこんなオブジェが。。。。なんか、私にとっては懐かしいこのオブジェ、サンディエゴでバイクを乗っていた頃、このファイアーフレームのデザインのグッズをよく集めていた。。。。なんかこの雰囲気にはマッチしない気もするが、なんとなくそれが面白い。。。。。










b0139239_193341.jpgb0139239_1932214.jpg


おやっ?ここはケーブルカーの駅?なんともいえないレトロな駅が。。。そしてそこで少し待っていると、HELLO!!かわいいケーブルカーが上から登場!!八栗(やくり)と書いてある。このケーブルカーが私達を「八栗寺」まで乗せて行ってくれるのです。。。









b0139239_19122537.jpg





けっこう上まで距離がありそうですね。。。。













b0139239_1915326.jpgb0139239_1916931.jpg

出発進行!!!なにやら古い民謡?がながれだしました。。。いいですね~この雰囲気。。。








b0139239_19342526.jpg


    美しい景色が広がります。。。。ゆっくりゆらゆらと揺られながら上へ上へと。。。











b0139239_19371226.jpgb0139239_19373677.jpg


おやっ!対向車です。なるほど、こういう風に線路が分かれているのですね。。。









b0139239_19451374.jpg



さーて、八栗寺の入り口へ到着。レトロでしょう、この駅。。。。。。。









     TO BE CONTINUED>>>>>>>>>>>
[PR]
by redhotpot | 2011-07-05 19:49 | 国内旅行ーTrip IN JAPAN | Comments(4)

ミステリートリップto 四国 その①~石の民族資料館~

b0139239_1711178.jpg





玉野市宇野港からフェリーで約一時間で高松市へ。。。勿論、この日のドライバー&デイ トリッププランナーである母からは、行き先などは何も知らされていない。。。。一体どこへ。。。ミステリーツアー。。。。と、高松港から約十五分ドライブ。。着いたところは「石の民族資料館」!!!!この近辺、香川県牟礼町には「イサム ノグチ庭園美術館」もある。。。。







b0139239_17205880.jpg

 
おやっ!っと私の目を引いたのがこのお兄さん。まるでフィットネス(ワークアウト)のモデルのような腕!!そういえばあの「大谷資料館 」で見た写真でも、このような肉体労働をする男性はみんなウェイトリフティングをしているような体型。。。。昔のマグロ漁をしている人たちの写真も見たことがあるけど、アスリートかと思わせるような見事な筋肉が。。。。。この写真のように鉄の杭、豆矢(まめや)を一本ずつ打ちつけて石を割ります。。。







b0139239_20104100.jpg


   


 昔のお風呂。。石でできてます!!







b0139239_20123161.jpg



   

この資料館からの眺めもすばらしい。。。。。。











b0139239_20161023.jpgb0139239_20163231.jpgb0139239_20182012.jpg















b0139239_202013100.jpg




    宇宙人?それとも「ガチャピン」(ひらけぽんきっき)????









b0139239_20431032.jpg



資料館前の公園には大きな滑り台が。。。さっきまで先頭を歩いていた母が突然いなくなったと思うと。。。あれっ?






b0139239_20435973.jpg


母です!母が滑り台滑ってます!!!あまりにも静かで心地の良い日だったので、幼稚園時代にもどってしまったのでしょうか???それともあの「ガチャピン像」の魔力の仕業でしょうか!!???









               TO BE CONTINUED>>>>>>>>
[PR]
by redhotpot | 2011-07-01 17:45 | 国内旅行ーTrip IN JAPAN | Comments(2)

UDON BLUES IN SHIKOKU....四国でうどんブルース。。。

b0139239_22271774.jpg


      四国へ行って、うどん。。。。。。。







b0139239_22285070.jpg



肉うどん。。。。。。。。







b0139239_2232277.jpg



ワッフル!?。。。。。。。。

   ご馳走様でした。。。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2010-12-04 22:34 | 食文化-Food | Comments(1)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30