HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

タグ:鷲羽窯 ( 13 ) タグの人気記事

WOOD FIRING(薪で焼く)の新作。。。。

b0139239_108511.jpg




今回11月に開催された窯出しの作品です。。。。。












b0139239_1094146.jpg





ドン・パーカーは備前焼、薪を使った窯焚きに合った独自の釉薬の研究?!をしていたのですが。。。









b0139239_1010980.jpg




鷲羽窯の教室内にある薪ストーブの灰をアメリカから持ってきた、鉄、マグネシウム??の粉と混ぜて作られた釉薬を備前の土に。。。。さーて、窯出しまでどんな色が出てくるかは分からないところが面白いのです!!










b0139239_10103553.jpg





2種類の釉薬を作ったのですが、焼き上がりは大成功!!思いがけない色、青とブロンズ調の青銅色に、銀の粉をちりばめたような仕上がりです。。。








b0139239_1012241.jpg





b0139239_1012355.jpg








b0139239_10133562.jpg





と言うことで、これからも実験!?は続きます。。。。









b0139239_1014977.jpg



日本風ですが、作品の底にはこんな細工が。。。楽しさを大切にした作品?!
NEW BIZEN?!の革命が起こるのでしょうか?????
[PR]
by redhotpot | 2011-11-18 03:59 | 最近の陶芸作品ーNew Pottery | Comments(5)

窯炊きAT鷲羽窯が始まりました!!

b0139239_22353418.jpg



 今日から夫が鷲羽窯での窯炊きを手伝わせていただきます!!今回で4回目。。。。と言うことで、その前にランチ。。。。これは私のランチです。レバニラとおから+コーラ。。






b0139239_22414930.jpg




5時間のシフトです。。。がんばってください!!というか、結構楽しんでいるみたいです。。。
[PR]
by redhotpot | 2011-10-16 22:43 | 活動-workshop&Produce | Comments(2)

鷲羽窯、お盆です。。。。。ピッザです。。。

b0139239_116123.jpg




   今日は、鷲羽窯でのお食事会!!尾鷲ファミリーに招待され、皆さんでお話しながらのパーティー!!こちらはピザ窯で焼いたパンです!アーティスティック!!









b0139239_1195630.jpg



 いいですね~。。野外でのパーティー。。アメリカを思い出します。。。。。今回も本当に楽しいひと時が過ごせました。。。。鷲羽窯ファミリーの皆様、本当にありがとうございました!!!!
[PR]
by redhotpot | 2011-08-15 11:15 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

PIZZA PARTY!!!

b0139239_18405935.jpg


窯出しが終わった後、好例のピザパーティーが鷲羽窯で開かれました!!これが夫の作ったピザです!なんとなくテキサス州??に似てる、いびつなピザ。。。





b0139239_18444238.jpg

 


  おやっ?夫が作ったバードハウスが早速設置されています!!








b0139239_1846233.jpg




  早く小鳥の家族が入居してくれる事を願ってます!!
[PR]
by redhotpot | 2011-05-15 18:50 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

窯炊きAT鷲羽窯!!

b0139239_11155024.jpg
・・・エッ?このメモがどうしたの?朝、夫いわく、自転車でクルーズしている途中にある大きな倉庫を発見。ハーバーの前にあり、この建物がユニークなのでもし借りる事ができればと、建物の入り口にかけてある連絡先の看板をそのままメモしてかえってきた。。日本語、漢字、などまったく書けないし読めない夫。。。ガイジンが書く日本語や漢字は、正直言って、バランスが悪く、3歳児が書いたようになるのが普通だが、これはしっかり読める????????私として はなまる!をあげたい????



b0139239_1133562.jpg





窯に火を入れてから3日目。午後1時から6時まで夫が担当します。小さな窯なので、意外と温度の上昇が早いです。。。。。









b0139239_1137560.jpg




 今日のシフトが終わったところで、ディナータイム?!食後のスイーツもついでにいただきましょう!!夫の大好物、定番?!のローストマシュマロ!!!尾鷲先生、ガスコンロ貸していただいてありがとうございました!!
[PR]
by redhotpot | 2011-04-30 11:44 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

BIRD HOUSE PART 2!!

b0139239_10111684.jpg





さーて、昨日のBIRD HOUSE を持って鷲羽窯へ。。。今日はとってもいい天気!!










b0139239_10172941.jpgb0139239_10211786.jpgb0139239_1055303.jpg


鷲羽窯では早速「窯詰め」が行われています。。。。








b0139239_10263180.jpg



 

  
   BIRD HOUSE はデッキの後ろの茂みにある大木に設置の予定??











b0139239_1031855.jpgb0139239_10322053.jpgb0139239_103322.jpg
BIRDくん達はどのHOUSEを気に入ってくれるのでしょうか??食事付、しかも家賃はFREE!(無料)契約期間なしのカスタムメイド(オーダーメイド)ハウスです!!






b0139239_10405230.jpg


         ★WELLCOME TO WASYUGAMA RESORT!!!  鷲羽窯リゾートへようこそ!!★
                     

                    ★入居大募集!!!!★
[PR]
by redhotpot | 2011-04-22 11:00 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

超国際的な鷲羽窯ランチお料理教室?!

b0139239_9553763.jpg


 
鷲羽窯にてお料理教室を拝見させてもらいました。。。。えっ?私は参加しなかったの?って?










b0139239_10182875.jpg

料理番組のように、見たり聞いたりしているだけで、結構習う事も沢山ありますよ!さーて、今回のメニューは豚の角煮、お豆腐とクラブ(かに)を春巻きの皮で巻いたものをあげたロール、お刺身、たたき。。。
私としてはプロテインの豊富な喜ばしいメニュー!?この豚の角煮は、今日の先生でもある鷲羽窯の生徒さんの女性のアイディアで、普通のスライスされた豚肉をロール状にし、四角の箱に入れてぎゅっと押し、それを四角に切り、小麦粉をつけて煮る。こうすると、煮る時間がかからない!!!なかなかGOOD IDEA!!







b0139239_10113699.jpg


さーて、美味しい日本食!を平らげた後、先生の作ったアップルパイ!!!これぞアメリカン!!日本のアップルパイと呼ばれるもの?にはりんごのスライスが一枚くらいしか入っていない?!おいしかった~!美味しい日本食をいただいた後で、まさか超アメリカン!が食べられるとは!!呼んでいただいて、有難うございました!!!!
[PR]
by redhotpot | 2011-02-07 10:22 | 食文化-Food | Comments(3)

Year end party!!!!!!!again!!!

b0139239_2343070.jpg


今週で二回目の忘年会!韓国料理の大仙にて。。。鷲羽窯の生徒さんでもあるオーナーの作品がこのお店にも置いてあります!素敵な備前焼のお箸たて。。。。






b0139239_239477.jpg



次々と本格的な韓国のお料理が登場!!一味違った和風???とにかくプロテイン(タンパク質)の豊富なお料理です!パワーがつくのはましがいなし!!赤が強烈なお料理!!!!生徒の皆さん一人ひとりが、鷲羽窯についての思い出、これからの目標などを発表?!とてもリラックスした、楽しい忘年会となりました。尾鷲先生、週末クラスの皆さん、今年も本当にお世話になりました。有難うございました!!ご馳走様でした!
[PR]
by redhotpot | 2010-12-12 23:18 | 食文化-Food | Comments(4)

鷲羽窯のランチタイム忘年会です!!

b0139239_21345425.jpg


日本でおなじみの忘年会のシーズンです!見てくださいこのゴージャスな散らし寿司!ビストロ割烹魚清で鷲羽窯の火曜日クラスの忘年会が開かれました!ランチタイム忘年会です!







b0139239_21404566.jpg

尾鷲高峰先生、そして陶芸教室の皆様、今年も大変お世話になりました!!そしてご馳走様でした!夫の誕生日のお祝いもしてくださいました!!ありがとうございました!えっ!?今度は週末クラスの忘年会があるって!!しかし、ビストロ割烹魚清の新鮮なお魚!本当に美味しかったな~。
[PR]
by redhotpot | 2010-12-09 21:46 | 食文化-Food | Comments(2)

ガス窯出し!!大成功!!

b0139239_21391362.jpg






見てください!!日本で初めてのガス窯炊きは大成功でした!!鷲羽窯さん、ガス窯を提供していただきありがとうございました!!
[PR]
by redhotpot | 2010-11-06 21:45 | 活動-workshop&Produce | Comments(7)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31