HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

タグ:HAWAII ( 14 ) タグの人気記事

変わってゆくハワイ。。。。。

b0139239_1957092.jpg今日のランチはターキーサンドイッチ+ターキー、クランベリー、ウォルナッツカレーサラダ!!ハワイカイのスーパーマーケット「FOODLAND」がなんと閉店!してしまっていたのです。。。25年もあったスーパーが。。。。。。ということで、今回は近くにあるFOODLAND系列のスーパーで、アップグレードなFOODLAND FARMSへ行ってみたのですが、お店がきれいになっている!!デリもすごい!!人も多くて、1年半前とはぜんぜん雰囲気がいい!!!!!このデリで買った量り売りのサラダの味もおいしい!!





b0139239_2048576.jpg



ランチの後は、3時からUH(ハワイ大学)対BUY(ブリガムヤング大学)のカレッジフットボールの試合を観戦!!前半は良かったのですが。。。後半はぼろ負けしてしまいました(泣)。後半は眠くなるようなタイクツな試合だったので残念です。。。。






b0139239_20202435.jpg

それから、カハラモールへ。。お馴染みのホールフーズマーケット!このお店は超人気なスーパーで、ハワイに3年前?くらいに開店しました。サンディエゴではよく行ってました。ナチュラル、オーガニックなものばかりで、サラダバー、デリ、窯焼きピッザ、ワイン、サプリメント。。。。値段は少々高めですが、なんでもそろっていて、珍しいものも手に入ります。。。楽しいですよここ。。。






b0139239_20265770.jpg

カハラモールの映画館の前に新しく開店した「くるくるずし」!!もう夜の9時半だというのに満席です!!

 ということで、新しいお店が開店、長くあったお店が閉店、一年前に開店したばっかりのお店がもうなくなっていた、リモデル(日本語でリフォーム)したお店。。。。めまぐるしく変わるハワイ。。特にレストランは入れ替わりが早いですね~。。。




★皆さん、これからハワイのブログを出来るだけ連続でアップしてゆきたいと思うので、お見逃しのないように前の記事もチェックしてくださいね。。。。MAHALO!!★
[PR]
by redhotpot | 2011-12-05 01:54 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(4)

ハワイに来て早速ですが。。。

b0139239_20244263.gif



    ということで今回は派手にアロハ!!です。。。。。




b0139239_20274787.jpg

 


ちょっとした時差ぼけで、今日は十時半に起床。。。。午後からアラモアナショッピングセンターへ。さすがにクリスマスショッピングで盛り上がっています。ほとんどのお店でセールやクリスマスにちなんだコンサートなどの催し物がたくさん。。。。









b0139239_20282732.jpg




こちらは流木クリスマスツリー!!ハワイならではのアイディアですね!!












b0139239_2029342.jpg


早速シアーズというデパートで、夫のジーンズ、ジャケット、ソックスなどを購入!!30%~60%引きです!!その後は、おやつタイム!!マカイマーケットのPARADISE CAFFEで、クッキーと珈琲を。。お昼はとっくに過ぎているのに結構食べている人がいますよ~。。。










b0139239_20293769.jpg



これがクッキーのアソート。チョコレート、オートミールレーズン、チョコチップクッキー。。。美味しかった~!!
[PR]
by redhotpot | 2011-12-04 05:05 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(9)

ちょっとHAWAIIの日!!

b0139239_1634261.jpg




ALOHA!!とご機嫌なパイナップル君。。。。。。
今日は暑い!!!ということで、早速パイナップル君を。。。











b0139239_16392647.jpg
ネットで検索した「パイナップルの切り方」に従ってこのように切りました。。。パイナップルの切り方も知らないの??といわれそうです。。。。。「上のパイナップル君が、こんな無残な姿に。。。」これがホラー小節読みすぎの人(私)の考え方で、「ジューシーで甘酸っぱい香りがしておいしそ~」と思うのが正常な人です。。。。。。








b0139239_18261442.jpg




自家製!のヨーグルトにパイナップルを入れて食べます。鷲羽窯の生徒さんからヨーグルトの元をいただき(ありがとうがざいます!)、それで毎日作っています!










b0139239_18292159.jpg




そして「ラハイナ レレ」によるウクレレコンサート!!良かったですよ~!ALOHA OE、カイマナヒラ。。。など全部で14曲!!左はウクレレ演奏者そしてフラダンサーでもあるYOKKOさんです!!











b0139239_18374953.jpg




コンサートを終えた後、外に出ると。。こんな夕焼けが。。。。。HAWAIIANですね~!!!!
[PR]
by redhotpot | 2011-07-14 18:46 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

配管工!独学体験教室!

b0139239_14191897.jpg
数ヶ月前に引っ越してきたアパート。何もかも完璧のように見えたが。。。トイレの配水管から水漏れがポタポタ。。。。メインテナンス会社に直してもらったが、また他のパイプ接続部分からポタポタ。。。。メインテナンス会社に電話しても、来てもらって原因を調べて、そしてパーツをオーダーするとなったら、1週間くらいかかる。。。しかも、ポタポタ(水漏れ)の速度が速くなっているので、漏れ水用に用意した洗面器がすぐにいっぱいになってしまう!!この日は大雪で外にも出られない。。私にとって、トイレは家の中で一番清潔で完璧であるべき場所!水漏れなんかがあると、イライラして神経質になってしまう。よし、こうなったら自力で直すしかない!!!!!!まず、パイプを接続してあるナットを緩めるには特別な工具である「パイプレンチ」が必要。なんと、このパイプレンチが運よく家にあった。数週間前、夫が、例のジャンクヤード(リサイクル場)おじさんから、古くて錆びついた工具を箱いっぱいもらってきたその中に、このパイプレンチが一つだけはいっていたのだ!やはり、これは偶然ではなく、必然だったのか、私が「配管」を習う運命だったらしい。。。
  私は、これまで何回も「物」を自分で修理してきたので、とにかく機械でも何でも壊れたら一度ばらばらにして仕組みを知り、それで故障の原因が何かがはっきりわかる。なんだかパズルと迷路が一緒になったゲームをしているようで、結構はまってしまい、完成する(直る)と達成感と満足感があり、嬉しくなってしまう。。。この日は、配水管、トイレのタンク内まで、すべて解体してしまった。。。まあ、だいたいの水漏れはパッキン(ゴムの輪)の老化なので、それを交換すれば済むことなのだが、その肝心のパッキンがどこに問い合わせてもなかった。。私はこのままだとトイレが使えないので、今のパッキンの状態でで直すことにした。接続部分を何回も調節し、パッキンを他の接続部のものと交換したり、それでも水が漏ってくる。。パッキンは強く締めすぎてもいけないので、それも考慮して。。。いや、待てよ。今度は最後の手段でパイプレンチを使い、これでもか!ときつくナットをしめた。そして水を流しテストしてみると、ようやくポタポタ音は止まった!
b0139239_1561787.jpg
これで成功!?。。。。しかし、パッキンがとても老化しているので、いつまた水漏れが始まるのかが心配だが、まあとりあえず今はOKだ。。。。その2週間後、またあのポタポタ音が。。。やはり予想していたとうりだった。水漏れはすくないものの、やはりパッキンを取り替えないといけない。インターネットでやっとこの特別なトイレタンク内パッキンを見つけることが出来た。オーダーして5日やっとパッキンが届く。水漏れも早くなってきたところで、早速交換にかかる。ついでに二つあるパイプ接続部のパッキンも交換することにした。今回は、もう「仕組み」を知っているので簡単だ。。しかし私は前回の修理に使った普通のゴムパッキンが信用できず、パイプ接続部に今回は「ひもシール」というパッキンを使うことにした。こんなひも状のパッキンを使用するのは初めてなので、ネットで取り付け方を正確に調べた。。。。注文したタンク内のパッキンはぴったりで、パイプレンチで少しずつ位置を調整しながら,締め、水をタンクへためる。。。水漏れテストは合格!そしてパイプ接続部。。。ひもシールを巻いてゆき、ナットを締める>水漏れテスト>ポタポタ>調整>ポタポタ>調整>テスト>調整>テスト!!やっと合格!!これでトイレを完璧に直してしまった!!
b0139239_15305518.jpg



さーて、水漏れも直り、これで私がデザインデコレート!したハワイ風トイレが完璧になった!私がカスタムオーダー?したシェルフ(棚)はすべて夫が作ってくれた。。上の写真にある、トイレタンクの上の棚も私のアイディアで、夫が製作してくれた。この棚を置く事によって、なんかいやだな~っと気になっていたとても古い三角トイレタンクがデコレーション棚に変わり、雰囲気が全く変わってしまったのが嬉しい!





b0139239_15501842.jpg
 



とにかく、今日は満足感でいっぱい!トイレの水周り、配管が体験勉強できて、嬉しかったな~!!なんて思うのは私だけなのでしょうか????
[PR]
by redhotpot | 2011-02-27 15:54 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(6)

Very Very short trip to HAWAII??????

b0139239_23282947.jpg




ダイアモンドヘッド???????










b0139239_2336348.jpg
  



  フラダンス。。。。






b0139239_23382946.jpg



ウクレレのライブを楽しむ。。。。冬の寒さを忘れてしまいました。。。。。






b0139239_23413333.jpg



母へのプレゼント。。。。。ということで、ちょっとだけハワイに行って来ました。。。。
[PR]
by redhotpot | 2011-01-06 23:44 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(2)

日帰りでHAWAIIへ行く!?

b0139239_22171521.jpg



見てください!ある秘密ビーチからのダイアモンドヘッドの光景!!






b0139239_22214983.jpg



この光景を眺めながらおやつを食べる。。。。。ハワイなのに手袋???






b0139239_22254999.jpg






あるビーチホテルのパームツリー(ヤシ)も潮風に揺られて和やかです。。。。











b0139239_2239429.jpg



 このビーチサイドホテルで美しいフラダンスとウクレレを楽しむ。。。カイマナヒラ(ダイヤモンドヘッド)。。。。。。









b0139239_22433912.jpg



そしてその後はサンセットを楽しむ。。。あれっ?なんか巨大な橋らしき物が。。。瀬戸大橋!!ここはワイキキビーチじゃなくて、SHIBUKAWA BEACHIだったのか。。。。。。。。
[PR]
by redhotpot | 2010-11-08 22:51 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(7)

エキサイティングで刺激的?ワイキキのハロウィン!!!

b0139239_2250297.jpg

アメリカで長年暮らしてきたせいか、ハロウィンがちょっぴり恋しい。スーパーや、デパートなどで結構ハロウィンのデコレーションや、商品を見かけるが、どうやらあまり日本では普及されていないようだ。ハロウィンが本場のアメリカで、少しヘンだと思ったのが、ハロウィンは怖い仮装をして、子供達を驚かせる!のが主流なのに、なぜかセクシーなメイドさんとか、看護婦さんとか、エンジェル、などの、コスチュームパーティー??と勘違いしている人も多い。3年くらい前、ちょうどハロウィンの時期にハワイにいたので、夜にワイキキにいってみることにした。驚いた事に、ストリートは変装した人で埋め尽くされていた。私達は早速ABCストアでお菓子と飲み物を買い、大きなホテルの花壇に腰掛けて、仮装して通り過ぎる人々をじっくりと観察することにした。なかなかユニークでクリエイティブな仮装も多い。この日の為に時間をかけて作ったコスチュームを着ている人、ジョーク的で、笑わせるような格好、ダースベイダーや、プレデターまで出現し、私達は何時間も花壇に座ったままあきの来ない、終わりのないショーを楽しんだ。



b0139239_2332612.jpg一番印象に残っている仮装?が、裸の女性のお腹の中から、へその緒がつながったままの赤ちゃんが飛び出ていた仮装!なぜ印象的だったのかというと、この仮装した女性が本当にヌード!と一瞬思わせるようなタイツのようなものをはいていて、しかも60歳くらいの女性であったこと、お腹かがぱくっと赤く開いていて、そこからへその緒がついた赤ちゃんが!!ぶらぶらとしていて血。。。。。。この女性の隣にはお友達らしき男性が横にいて、何か文字の書いた看板のような物を首からぶら下げていた。よく見ると、中絶。。。と書いてある。そう、中絶はいけないと訴えるような事をかいてあった。。。とにかく、この仮装はいくらなんでもインパクトが強かった。怖い、恐ろしい、グロい。。。パトカーのサイレンの音、救急車!警察も大忙し!?
 ワイキキのハロウィーンはこれだから面白い!!
[PR]
by redhotpot | 2010-11-02 00:04 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(4)

おにぎり島  Vs. チャイナマンズハット!

b0139239_12562616.jpg



今日は週末。どこに行ってもやはり、車も多いし人も沢山。。。。今日はノースショアまでのんびりと気軽にドライブする事にした。早速見えてきたのがチャイナマンズハット。。車を止め、ハワイらしいカヌーをモデルに撮影。






b0139239_1343591.jpg


おや?この光景は。。どこかで見た覚えがあるような。。そう、児島の海岸沿いから見えるあの「おにぎり島」にそっくり!そういえば、地元の児島から瀬戸内海を見渡すと、この「おにぎり島」がチャイナマンズハットにそっくり!。。と思ったのは、ハワイが恋しかったせいなのだろうか。。。






b0139239_13125215.jpg


う~ん、やはり「中国人の麦わら帽子」の形に似ていて、面白い。「おにぎり島」のほうはパーフェクトな正三角形で美しく静けさがあり、紺とグレーのいろがミステリアスで魅力的だ。。チャイナマンズハットのほうは、パーフェクトではない美しさが。。しかも島(ハット)の左側には、ヤシの木2本の飾りが。。。。あざやかで、まぶしいくらいのコバルトブルーの海。。。。






どうやらこの2者の対決ドロウ(引き分け)で終わってしまいそうだ。。。。。。
ところで、瀬戸内海に浮かぶ「おにぎり島」(大槌島 おおづちじま)の美しい写真は、OWL2さんのブログににて紹介されました。こちらです>>>★大槌島「おにぎり島」★
[PR]
by redhotpot | 2010-08-15 13:20 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(4)

カイムキでハッピーエンディング!!

b0139239_9385091.jpg
カイムキ地区を歩いていると、お腹がすいたので、レストランが何軒も集まった超小型モールに入ってみた。う~ん?何を食べようか?ヒマラヤ風レストラン?!が目に付いたが、少し高いので今回はやめよ~っと。イタリアンレスラン「べラ・ミア」のメニューを見てみる。サラダもまあまあの値段・・・おや?その横にメキシカンレストランが。。。。メキシカンにしてはサラダメニューが豊富で6種類もある!よっしゃ!ここにしよう!




b0139239_9523185.jpg



おなじみのトルティーヤチップ+サラサがまず初めに出てきた。





b0139239_9554182.jpg




ジャ~ン!サラダの登場。手前のサラダはマヒマヒという白身魚+オレンジ+チーズ+トルティーヤチップス、オレンジドレッシング。奥のサラダは、チキン+パイナップル+チーズ+トルティーヤチップス。。。。。。まさしくサマーサラダ、夏の味。感想はと言うと。。。やはりアメリカのレストラン、味は期待するほど特別ではなかった。。。まあ、誰でも作れると言う味かな~。雰囲気はメキシカンなのでOKとしておきます。。。。








b0139239_10115592.jpg




そして、今日一日の思いがけないエンディング!カイムキ ムービーミュージアム(前にブログで紹介した個人経営の小さな映画館)で、映画を見終わった後、オーナーがみんなに2個ずつマンゴーを配ってくれた!自宅の庭で取れた物らしい。そういえばこの前はオレンジをもらった。このマンゴー信じられないほど甘すぎて美味しかった。ありがとう!!

★カイムキ ムービーミュージアム★
[PR]
by redhotpot | 2010-08-11 10:24 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(2)

今日もまたココヘッドを歩く!

b0139239_20414191.jpg




今日もまた登る。ココヘッド。ペースを上げて坂を一気に上る!!





b0139239_20463775.jpg
 


      こんなハナウマベイの光景が見られるまさに隠れスポット!
[PR]
by redhotpot | 2010-08-09 20:50 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(4)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31