HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

タグ:HOBO植物園 ( 5 ) タグの人気記事

我が家のペット達???

b0139239_18274086.jpg




このフクロウ君。2ヶ月くらい前に倉敷美観地区にて発見、保護しました。。。本当はあるお店の外に半額!のざるがあって、そこに一羽だけいたのです。ちっちゃくて、可愛かったので。。。ついつい。実はオカリナです。メキシコ出身。名前はないです。。。。。







b0139239_18275962.jpg




??こちらは多分ロードランナー(オオミチバシリ)という鳥だと思うのですが。。。こちらも2ヶ月くらい前、フリーマーケットで見つけました。メキシコ出身。









b0139239_1828249.jpg





インコ??だと思うのですが、い週刊くらい前に美観地区のお店で発見。スカイブルーのインコちゃんです。多分メキシコ出身。。。。








b0139239_18284257.jpg



福猫君。彼は尾道で有名です。こちらはもちろん、尾道でプレゼントされたものです。。。。広島県出身。









b0139239_18294171.jpg




カメちゃん。お友達からいただいたもの。。多分ベトナム出身。。。









b0139239_18309100.jpg



カエル君達は、備前市出身、金色の猫ちゃんは「最上稲荷」へ行った時、あるせんべいやさんのおばちゃんにいただきました。。。。









b0139239_18302980.jpg



そして、お馴染みの「HOBO植物園」のカクタス君達。。。。。








b0139239_18304835.jpg



あれっ?フクロウ君が2羽に?!先週美観地区を歩いていたら、同じお店の前の「半額ざる」の中から、こちらを見ていたのでどうしても保護することになってしまいました。。。。メキシコ出身ということで2羽とも大喜び!!








b0139239_183133.jpg


??なにこれ??お店のドアの金具+蝶番(ヒンジ)。ヤフーのオークションで落札!なんと、ヒンジ5セット=10個を500円で落札!そしてこのRYOBIドアクローザー(開いたドアを安全な速度でスムーズ、静かに閉める装置)2つ=3300円!で同じ出品者から落札しました。この日は、ラッキーでした!!
[PR]
by redhotpot | 2012-04-26 19:04 | 好きなもの-things I love | Comments(3)

HOBO植物園にてⅢ

b0139239_10132241.jpg






鷲羽窯の尾鷲先生からいただいたパイナップル!!部屋中にパイナップルの甘~い香りがただよいます。。。










b0139239_10253370.jpg





で、思いついたのがこれ。。前からちょっと気になっていたパイナップルプラント。










b0139239_10333091.jpg



ハワイのドールパイナップルプランテーションで見た、こんなパイナップルに育って欲しい!!と夢が広がります。。。。。








b0139239_10374532.gif



このように上をカットして、土に植えてやるそうです。。。楽しみですね~!!実がなるまでなんと3年もかかります。。。彼らはハワイアン?なので冬を越せるのかが心配。。。







b0139239_10441592.jpg



ということで、この夏はパイナップル君(沖縄県出身)がHOBO植物園に仲間入り!しそうです。。。。。尾鷲先生、ありがとうございました!!










 
[PR]
by redhotpot | 2011-06-26 10:20 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(5)

HOBO植物園にてⅡ

b0139239_1452552.jpg





夫がどこかから採集?して来た花。皆さん、誰かこの花の種類分かる方教えてください。。。WHAT IS THIS?????









b0139239_14121656.jpg





あれから2週間、モンステラ君もどんどん葉を出して来ました!!スピードが速い!!新葉が2枚も!!3枚目が出てきてます!!
[PR]
by redhotpot | 2011-06-15 14:16 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(5)

梅雨のシーズン、HOBO植物園にて。。

b0139239_14305889.jpg


去年の11月の終わりごろに購入したモンステラ君。身長は約23センチくらい。全然大きくならなくて、葉っぱの端が茶色になったりしていたので、病気かな~と思ったりしていた。。ところが、2週間くらい前からいきなり新しい葉っぱが芽生えてきた。。。どうやら、冬眠していたらしい。。。でも死ななくて良かった~。今住んでる家(アパート)をどうにかしてハワイに住んでいる雰囲気のしたいと思って購入した。やっぱり私みたいに熱帯に住むことが適している生物(植物)だったみたいだ。。。





b0139239_14472894.jpg



こちらは上と同じ時期に購入したセローム君。ネットで調べたところ、もともと彼はブラジル出身らしく、寒さにも強いことがわかった。。購入当時はモンステラ君と同じ身長だった。今ではなんと70センチ近くにもなり、下からどんどん小さな葉っぱが生えてきています。。。ドーピングでもしたんじゃないか?!と疑われそうです。。。HOBO植物園の園長&飼育係でもあるドン・パーカー氏は、彼の成長ぶりを見て喜んではいるものの、これ以上大きくなったらどうしよう。。。とのこと。。
[PR]
by redhotpot | 2011-05-27 15:04 | HoBo日記〜HoBo Breifs~ | Comments(0)

HOBO植物園にて。。。

b0139239_15205923.jpg



窓際で元気に育っている植物達。植え替えや、水遣りは夫の担当。ながびいた今年の寒い冬も全員無事で何とか越せたよう。。。。最近になって成長がぐんと早くなった。。。。







b0139239_1528032.jpg


その植物コレクション(HOBO植物園)の中のこのサボテン君。去年の9月私達の天満屋ハピータウンでの個展開催中に、一階の100円ショップで購入したもの。つい最近まで直径3cmくらいの小さな鉢に植えてあったのを、あるアンティークショップで見つけた鉢(なんとたったの30円!)に植え替えた。植え替えをすると、大抵の植物は成長が早くなって、大きくなるので、私達はこのサボテン君がすくすく育っていく姿が楽しみでたまらない。。。。




b0139239_15453943.jpgところが。。。植え替えをして5日ぐらい経過した頃に、その事件は起こった。。。夫は普通どうりに植物用の土を使って植え替えをした。私は、サボテン用の土を使ったほうが良かったのでは。。となぜかこの日になって気になったので、この二匹のサボテン君達に、なんらかの異変はこってないか・・・とよく近づいて見ることにした。ところが。。。悪い予感は的中した。二匹のうちの一匹(写真左)のサボテン君の根元が茶色に変色しているのを発見。私がその昔経験したことが、またトラウマになって私を襲ってきたのである。。実は昔、サンディエゴで一人暮らしをしていた頃、アパートでサボテン君を飼っていたことがあった。とても変わったサボテンで、丸々としたトゲトゲのボディー、そしてのまわりは白い繊維のようなもので覆われていて、サボテン君の緑色のボディーがほとんど見えないくらいだった。。。2週間に一回は水遣りをし、日当たりの良い場所に置いて、成長を楽しみにしていた。ある日私はいつもどおりに水遣りをしようと、サボテン君の頭から水をかけていた。その時、ふと思った。。このサボテン君、買った時以来から、大きさがまったく同じ。5ヶ月以上も経っているのに、全く成長していない。。。しかし、見た目は特に異変はないようようだ。。。そう思いつつ、サボテン君にもっと目を近づけて見ることにした。。やはりこれと言って異常はない。。。根元の部分をチェックするために、鉢ごと持ち上げてみた。軽すぎる?!。。私のこぶしより少し大きいサボテン君にしては、軽すぎる!!私は何を思ったのか、サボテン君の本体を上からつかみ、そっと持ち上げてみた。その瞬間、パリッ!と言う小さな音とともに、サボテン君のボディー(本体)だけが、鉢から完全に外れてしまった。サボテン君の中身は完全に乾燥していて、死後最低1ヶ月は経っている状態だった。。。b0139239_1763085.jpg
b0139239_16461019.jpgということで、こんな出来事が過去にあったので、しっかり鉢に根付いていればまだ大丈夫だと思い、私はこのサボテン君のわずか3センチくらいの頭をつかみ、恐る恐るそっと持ち上げてみた。。。。頭(ボディー)は軽く取れてしまい、しかもここのような生々しい姿に。。。そして無残なことに、小さなハエ君達がまだ半分生きているこのサボテン君のボディーを蝕(むしば)んでいた。。


b0139239_1656489.jpg
 


この事件から、サボテンには、サボテン用の土を使わないと水分が多すぎて根が腐ってしまう。と言うことがわかり、すぐに夫は100円ショップでサボテンの土を購入。もう一匹のサボテン君を新しい土へと植え替えた。手遅れではないといいのだが。。。。。。。

 
[PR]
by redhotpot | 2011-05-11 17:23 | 事件・ホラー・ミステリー | Comments(5)

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30