人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

フードコートのVIP!???

 フードコートのVIP!???_b0139239_101797.jpg 夫はスターバックスのようなコーヒーショップへ行き、新聞を読むのが好きでこれは彼の日課となっている。しかし残念ながら私の地元にはコーヒーを注文しなくても気軽に入れて、タバコの匂いがなく何時間も座って読書やおしゃべりができる''スタバ''のようなところはない。ある日夫と二人でランチでも食べて、その後適当にくつろげる場所に行きたいと思い、食べ物、禁煙、徒歩でいける、人間ウォッチができるという条件のそろった所といえばどこだろう?と考えたあげく、結局○○ハッ○ータウンという小型のデパートしかないと言う結論になってしまった。このデパートのフードコートには、たったの200円で何回でもおかわりできるコーヒーバーというのがあるし、食品売り場で適当に好きなものを買ってきた物を食べていようが、歌っていようが、本を読んでいようが関係ない。。。。ただなぜかここには違った雰囲気が漂う。フードコートらしい活気はあるのだが、何かがちがう。そう思いながら回りに座っている人たちを見回した。みんな楽しそうにおしゃべりしたり、食べたりしているが、よく見ながら考えてみるとほとんどが推定70歳以上の女性の方達ばかりなのだ。しかもなぜか男性は2,3人くらいしかいない。。。。
 フードコートのVIP!???_b0139239_10194616.jpg私達はほとんど毎日と言ってよいほどこのフードコートへ行くようになったのだが、気が付くといつも同じ年配の女性達がほとんど同じグループに分かれて、同じ場所に座っている。。。。私達もいつの間にか常連夫婦になってしまった。このフードコートにくるたびに、みんなに挨拶をしてまわるような感じになってしまい、夫も日本語で「オゲンキデスカ?」などの『あいさつ単語』が交わせるようになっていった。ところがある日突然、いつも窓際(まどぎわ)に座っているいかにも「素敵なカップル」と言う感じのご年配の夫妻の夫の方が、ちょっとしたおやつを私達にもってきてくれたのだ。私たちはお礼を言いその直後におやつをおいしくいただいたのだが、この突然の小さなプレゼントに私は少しとまどってしまった。日本を離れてアメリカで長年暮らしていたせいか、私の中で忘れられていた『日本の習慣』という場面に直面してしまうと、それに対する正しい対応の仕方というのがよく分からなくなってしまっていた。とりあえずこの場は、この窓際の夫妻がくださった「おやつ」に対し「おやつ」での『お返し』をすることにした。
  それから少ししてお金を使いすぎる、食べ過ぎるというような理由で私は○○ハッ○ータウンのフードコートには行かなくなった。それに四六時中(しろくじちゅう)夫と一緒だと退屈になるし、夫はよく私に気を使ってくれて有り難いのだが、彼が独りでリラックスできる新聞を読む時間の邪魔(じゃま)をしたくないし。。。夫は相変わらず毎日フードコートへ出かけていった。そしてフードコートで○○さんに会ったとか、小さな子供が英語で話しかけて来たとか、わからない日本語で話しかけてくるおばあさんの話相手になってあげたり、フードコートで起きた出来事をいろいろと私に話してくれて、必ず「何か」を持って帰って来てくれる。この「何か」というのがおやつのことで、彼が新聞を読んでいると必ず誰かがお菓子をくれたり、通りがかりにそっと机ににお菓子を置いていってくれたりするらしい。このような事がほとんど毎日続いた。ある日突然おじいさんが彼のすぐ横に座って来たかと思うと、そのおじいさんは袋入りのお菓子をポケットから取り出し、それを自分の目の前に置いた。そしてそのお菓子を新聞を読んでいる夫の手前までこっそりと(コンピューターのマウスを動かすようなしぐさで)移動させて来たので、夫が「アリガトウ」と言うとおじいさんはそのまま無言で立ち去って行った。このような出来事がどんどんエスカレートして行き、ある日夫は5キロ相当のミカンが入った袋をもらってしまい、フードコートの「仲間たち」に配って回ったらしい。こんな事が当たり前になってきたので、私は、今日のおやつの収穫は何かな?などと夫に期待するようになっていた。早速夫がいつも通りに家へ帰ってきた。今日はあの「収穫袋(スーパーの袋)」を持っていない。私は「あれっ?今日の収穫はどうしたの?」と聞くと夫は「今日は僕がテーブルに座ったとたんに、シーフードドリアとたこ焼きが出てきたよ。」というこただった。どうやら夫はフードコートのVIPになってしまたらしい。。。
 
  
by redhotpot | 2010-03-15 11:10 | 事件・ホラー・ミステリー | Comments(3)
Commented by Masako☆ at 2010-03-17 09:21 x
DONはフードコートの住人にとっての首領(ドン)になっていたのネッ!。。。v
Commented by redhotpot at 2010-03-17 12:08 x
 その「ネタ」いつか使わさせてもらってもOKですか?。フードコートの首領!(笑)
Commented by yokko at 2010-03-17 17:23 x
おかげ様で、私もおすそわけをいただきました。ドーナツショップもオープンしたらしい。ハッピーカードはハワイですか?

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31