人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

ベトナム風ビーフシチュー!

ベトナム風ビーフシチュー!_b0139239_1129368.jpg 今日の夕食は、お気に入りのBALE(バレ)というベトナム風ベーカリー&レストランで食べる事にした。ベトナム料理は比較的に安くどこのお店に入っても平均的に味がイケる。今回もあのベトナム風サンドイッッチ(このブログでも以前に紹介した)を注文する予定だったけど、お店の中にあるたくさんの美味しそうな写真メニューを見ていると、ビーフシチューがどうしても食べたくなった。ベトナム風ビーフシチューは日本のビーフシチューと違って、スープっぽい。注文する時には4つのチョイスから選べる。タマゴ麺(らーめん)かライス麺(半透明で厚さが2ミリくらいの麺)を入れて食べるか、ごはんかフランスパンをサイドディッシュにして食べるかだ。今日の私は麺の気分だったので、ライス麺にした。べトナム風ラーメン「Pho(フォー)」を注文すると、必ずミントとなまのもやし、独特の香りがするパセリ(シレントロ、メキシカンパセリともいう)、それからライムが必ず別のお皿に盛られて出てくる。それを全部一気にこのビーフシチューに入れライムをしぼり、好みによりコショウを入れたり、ホットソース、オイスターソースなどを加える。激辛好きの私が、ホットソースをまるでケチャップのようにシチューに入れているのを目撃したお店の奥さんが、「そんなに辛いの好きだったら、これ入れてみれば?」と、ジャムの瓶に入った赤いペーストのようなものを持ってきてくれたので、お礼を言って早速それを試してみることにした。瓶に表示してあるステッカーも気にせず、スプーンでそのペーストを入れた。そして溶かすようにして早速一口めをたべてみたら、ベーフシチューのまろやかなスープの味を引き立てるように、ニンニクの味がふわっと口の中にひろがってとてもおいしい。何だこのペーストは?と思い、瓶のステッカーを見てみると、「ローストガーリック入り唐辛子」と英語で書かれていた。そして夫とおしゃべりをしながら、このビーフシチューの味を楽しみながら約20分くらい食べ続け、最後に残してあったメインの具である、ビーフを口に入れたらとろけるように柔らかくとてもおいしかった。。。ごちそうさま!あ〜明日もまた来ようかな〜。。。。。。
 

ベトナム風ビーフシチュー!_b0139239_1750466.jpg




私のビーフシチューを食べるまねをする夫。(右)ビーフを食べない夫は、べトナム風ツナサンドイッチをたべた。
by redhotpot | 2010-03-23 18:30 | ハワイ偏-HAWAII | Comments(4)
Commented by Masako☆ at 2010-03-23 19:21 x
きゃ~~~~~~~~~~っ!!!
メッチャ 美味しそう◎◎◎
ワタシもライス麺が好きかなっ☆
トテモ☆ヘルシーですねっv タイもラーメン屋さんへ行くと唐辛子、お砂糖、お酢、ナンプラーなどが置いてあり自分でアレンジします。
あぁ~~~~。。。食べたい。
Commented by redhotpot at 2010-03-24 08:18
安いのですが、結構ボリュームあって、美味しいのでついつい全部食べてしまい、後で妊娠状態のお腹になってしまいます。
Commented by yokko at 2010-03-24 09:13 x
ほんと、makoが大好きなビ−フシチュー麺?。バレは美味しかった、私のお気に入り。フランスパンのサンドイッチなんだけ人参とダイコンの酢の物(ピクルス)がはいっています。フランスの植民地だったのでこういう食物ができたのかな。なつかし〜〜〜〜^い。いきた^^^^い。
Commented by redhotpot at 2010-03-24 09:23
 また、絶対いっしょにいきましょう!今度は違った感じのハワイ体験したいですね!

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31