人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 HoboGama

hoboart.exblog.jp ブログトップ

Restaurante de comida Japonesa en TEKATE???

Restaurante de comida Japonesa en TEKATE???_b0139239_981168.jpg
カリフォルニア州サンディエゴを南に行き、内陸へ向かうとテカテ市「TEKATE]と言うメキシコとアメリカとの国境にある町。ほこりっぽいこの町はテカテビールで有名で、町を車で走っていると、味噌のようなにおいがただよってくる。テカテに来るのは2年ぶりだったかな~?歩道もコンクリートがかけていたり、立てそこないの家があったり、野良犬が歩いていたり、ごみが散らばっていたりしていかにも発展途上国といった雰囲気をかもしだしている。そんなテカテも最近は変わりだしたようだ。いかにも汚く古いコンクリートの建物の横に、いきなりスターバックスのようなコンテンポラリーなカフェがオープンしたりしている。店内はとても清潔でほこりひとつなくぴかぴかにひかっていて、アメリカのスターバックスよりきれいだ。。。
 ドライブしてそろそろ町のはずれを通りかかろうとしたところで、妙な看板が目に留まった。。。
日本語のカタカナ?のような看板。お店の前のテーブルで何人かが食事をしているので、レストランには間違いない。入り口のガラスドアに「TERIYAKI CHIKIN」。。とか日本のメニューが書いてある。日本食レストランだ!テカテにはチャイニーズレストランはあるけれど、日本食レストランを見るのは初めてだ。現地の人たちは「寿司」も知らないくらいだし。。。それにしてもこの看板はすごい!私の脳みそが自動的にこの日本語に見える文字を一生懸命理解しょうとして、暗号解読モードにまで達してしまった。。。。日本語に見えれば良いという現地の人の考え方も面白い。
by redhotpot | 2010-05-13 10:27 | カリフォルニア偏-CALIFORNIA | Comments(1)
Commented by mixvegetable2009 at 2010-05-13 10:47
なんて書いてあるのかしら。頭がへんになりそう。私には、日本語でなく、韓国文字に見えました。でもはいってみたいですね。

二人の”HoBo”(渡り者)アーティスト Don Parker(丼 把赤)& Yuko Noda


by redhotpot
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31